「カナダグース」や「ザ・ノース・フェイス」など、北米発祥のメーカーが席巻する冬物アウター市場。
その中で気を吐く、日本製のダウンジャケットをご存じだろうか。
スポーツメーカーのデサントが作る「水沢ダウン」が今、ファッション業界で注目を集めている。
価格はいちばん安いモデルで8万円強、最も高いモデルだと12万円台と、スポーツ系のアウターとしては高価な部類だ。
にもかかわらず、販売店舗は増える一方。
セレクトショップでの取扱量は2014年比で3倍になった。
直営店でも反響は大きい。
原宿駅前の「デサント ショップ 東京」での10~12月期の売り上げは、2013年から2014年が2倍弱、2014年から2015年が1.5倍と年々拡大。
「売上金額の半分を水沢ダウンが占める」(小俣寛人店長)という。
人気の理由は、開発経緯と深い関係がある。
もともとは2010年のバンクーバー五輪の日本選手団に提供するために開発されたアウターなのだ。
「(従来品とは)別の切り口で差別化しようと、ダウンの弱点を考えた。雨や雪でも着られるものを作りたかった」(デザインを担当したデサントの山田満ブランドディレクター)
耐水性を高めるために着目したのは、ダウン特有のキルトステッチ。
一般的なダウンは生地の縫い目から水が浸入し、保温性が損なわれやすかった。
そこで山田ディレクターは、熱圧着とシームテープによって表地のキルトステッチをなくす手法を考案した。
思わぬ“副産物”もあった。
耐水性を追い求めた結果、ダウン内の気密性が高まり、少ないダウン量でも十分な保温性が生まれた。
これにより、軽量で細身のシルエットが実現した。
ステッチ部分からダウンが抜け落ちることもなくなった。
幸いにも、デサントはダウンの生産に適した自社工場を有していた。
長らくスキーウエアを生産していた水沢工場である。「水沢ダウン」という名前も、工場名に由来している。
近年はウエアの生産が海外にシフトしたため、水沢のラインは稼働していなかったが、羽毛を詰める設備とシーミング(防水テープを貼る工程)のノウハウを持つ、国内では数少ない工場だった。
水沢ダウンはこの工場の職人により、1つ1つ手作業で作られている。羽毛はグラム単位で計測し、手で詰めるというこだわりようだ。
開発に1年半を要したダウンジャケットは、2008年に市販された。
当時の価格は約7万円。
デサントのアウターの平均価格が2万円なので、3.5倍の値段だ。
「開発当初は販売を目的にしたものではなかった」(山田ディレクター)が、抜群の保温性とデザイン性が支持され、普及していく。
発売当初、数百着だった生産量は、7年間で20~30倍に伸びた。
以下全文
http://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20160105_98997/
http://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20160105_98997/?p=2
引用元: ・【服】8万円超の「水沢ダウン」がバカ売れする理由 カナダグース相手に気を吐く国産ジャケット
カナダグースも高いからね~。
だけど、あれ登山向きのデザインでもないし、何用?
水沢ダウンもそう。
マウンテンパーカーには見えないし、どこで着るのかよくわからない。
ダウンが出たての頃は5万以上はしたしな
今の8万ぐらいだろ
ま、今はユニクロの薄いダウンで十分暖かい