http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2016010736518
現代・起亜(ヒョンゲ・キア)自動車が昨年、米国で最多の販売記録を塗り替えた。
6日、現代自動車グループによると、昨年、米国で販売された現代・起亜自は計138万7528台と、前年同期比6.2%伸びた。
昨年、米自動車市場は景気回復や原油安で前年比5.7%成長し、現代・起亜自の販売増加はこれを上回った。
現代自は前年比5.0%増加の76万1710台を、起亜自は7.9%増加の62万5818台を販売して、個別法人としてもそれぞれ史上最大の販売記録を突破した。
原油安を基に、米国で徐々に拡大しているレジャー向け車両(RV)市場で善戦したのが、総販売台数増加へとつながったと、専門家らは分析している。
現代・起亜自は昨年、米国でスポーツユーティリティ車両(SUV)とミニバンとを合計したRVが、史上最多の販売台数だった。
現代自は、アバンテ(現地名はエラントラ)が14.5%伸びて22万2576台で最も多く売れ、SUVのツーソンが34.4%急増して6万3591台と、成長をけん引した。
起亜自は新型カーニバルが前年比152.3%増加の3万6755台が売られ、「ミニバンブーム」を巻き起こす原動力となった。
2011年に8.9%を記録後、徐々に下落を続けていた米国内市場シェアは7.94%と、2014年(7.90%)より小幅に上昇した。
昨年、現代・起亜自の米市場シェアは、△トップ=GM(17.6%)、2位=トヨタ(14.3%)、△3位=フォード(14.9%)、△4位=クライスラー(12.9%)、△5位=ホンダ(9.1%)、△6位=日産(8.5%)に続き、7位だった。
一方、中国の景気低迷で販売が伸び悩んだ中国市場でも、現代・起亜自は昨年12月、前年同期比17.5%も販売台数が伸び、中国進出後初めて月販売台数で20万台を突破した。
現代自のアバンテMD(現地名は朗動)は3万5654台、アクセント(現地名=ベルナ)は3万1469台販売された。
中国企業各社の低価格攻勢にも拘わらず販売が急増したのは、中国政府が昨年10月、小型車の取得税率を従来の10%から5%に引き下げたことで、空気が有利に変わったためだ。
中国で販売中の現代・起亜自のラインナップのうち、1600cc以下の車種が占める割合は60%に上る。
昨年12月の善戦にも拘わらず、昨年の中国市場での販売台数は前年より4.9%減少の167万8922台を記録した。
現代・起亜自の関係者は、「中国の景気減速や米金利引き上げによる新興市場の不安などで、今年のグローバル自動車市場の展望は明るくない」とし、「研究開発(R&D)投資を大幅に拡大し、自動車産業の技術革新を主導していき、成長の勢いを維持していきたい」と語った。
引用元: ・【自動車】現代・起亜自、米で史上最多の販売台数を記録
日本は韓国の販売攻勢に負けてるんだよ。
円安というチャンスがありながらみすみすそれを逃してる。
生産台数も販売台数も落としてる。
馬鹿だよ。
2015年 アメリカ新車販売台数
http://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/
salesfig_usa_2015
日本
トヨタ
249万台 プラス5.3%
ホンダ
158万台 プラス3.0%
日産
149万台 プラス7.1%
スバル
58万台 プラス13.4%
マツダ
32万台 プラス4.4%
ミツビシ
9.5万台 プラス22.8%
韓国
ヒュンダイ
76万台 プラス5.0%
キア
62万台 プラス7.9%
スバル
58万台 プラス13.4%
スバルが急激に多くなってるな 撤退する三菱自工場を使えたらいいのに
すべての日本人が知っておけ。
ヒョンダイ、アメリカでの発音はヒョンダ。
ロゴもデザインもホンダのパクリ。
つまりホンダ車のフリをして、ヒョンダの車をアメリカ人に売りつけて日本車製の販売台数を奪ってるんですよ!
そういう民族なんだよチョンは