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【衣料】ユニクロの失速は「暖冬」だけが原因ではない、度重なる値上げで客離れ

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1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/01/10(日) 11:17:51.40 ID:CAP

http://toyokeizai.net/articles/-/99927
カジュアル衣料品店「ユニクロ」が失速している。運営会社のファーストリテイリングが、1月7日に発表した2015年9~11月期(第1四半期)決算は、本業の儲けを示す営業利益が759億円と、前年同期を16.9%下回った。同期間としては4年ぶりの減益となった。

暖冬で冬物衣料の売れ行きが振るわなかったほか、度重なる値上げの影響も出始めている。

前回の発表から3カ月しか経っていないにもかかわらず、2016年8月期の業績見通しを下方修正した。

海外の店舗網を拡大したことで、連結売上高は5203億円と前年同期に比べ8.5%増えた。

が、国内のユニクロ事業は「ヒートテック」や「ウルトラライトダウン」など冬物衣料の多くが苦戦。連結業績の足を引っ張った。

7日の会見で、岡崎健グループ上席執行役員CFOは「想定を超える暖冬だったことに加え、暖冬でも売れる商品構成になっていなかった」と振り返った。

そのうえで、「品番数の増加により焦点がぼやけ、(テレビCMやチラシで)個々の商品の付加価値を伝えきれなかった」と分析した。

国内ユニクロの既存店売上高をみると、昨年は9、10月こそ前年を上回ったが、売上規模の大きい11月は8.9%減と落ち込んだ。

冬物販売の動きが鈍かったため、値引き販売を増やした結果、粗利率も9~11月で前年同期に比べ0.8ポイント悪化した。

ユニクロは円安に伴う原価の上昇を理由に、秋冬商品から約2割の商品を平均1割値上げしている。

2014年に続く2年連続の値上げとなり、割高感は強まっている。

岡崎CFOは「値上げの影響は限定的」とするが、客離れが起きていることは否めない。

国内大手証券のアナリストは「暖冬の影響が一番大きいが、値上げが消費者に十分支持されていないことも国内不振の背景にある」としたうえで、「たとえばウルトラライトダウンは3割近い値上げなっているが、それに消費者がおカネを払うか疑問だ」と語る。

ここ数年は、かつてのような、わかりやすい大型ヒット商品が出ていない。

ヒートテックのアイテム数を過去最多にまで増やし、機能強化を訴求しようとしたが、顧客の心をつかみきれないでいる。

「世の中的にファッション性の高い衣料を求める傾向が強まっており、ベーシック衣料が中心のユニクロには逆風になっている」との声もある。

同じファーストリテイリング傘下のジーユーは、ユニクロとは対照的に、当初計画を大幅に上回る増収増益を達成。

ワイドパンツやニットボトムスが好調で、既存店売上高は2ケタ増となった。

ファッション性を重視するアダストリアなど、競合他社にも好調な企業が目立つ。

牽引役の海外事業も失速

深刻なのは国内だけではない。

これまで業績を牽引してきた海外ユニクロも、第1四半期は当初計画を下回り、部門利益がマイナスとなった。

世界的な暖冬による秋冬物の販売不振の影響が大きいという。

中国大陸では増収増益を達成したものの、韓国や米国で計画を大きく下回った。

香港と台湾は景気減速の影響も重なり減益となるなど、厳しい結果となった。

同社は今年度通期の業績見通しについて、売上高を当初計画から1000億円引き下げ、前期比7.0%増の1兆8000億円、営業利益を200億円下方修正し、同9.4%増の1800億円へと見直した。

修正額は小幅にとどめており、年度後半(2016年3~8月)には前年同期比で増益に持ち込む考えだ。

特に力を入れるのが、国内事業のテコ入れである。

割引セールを増やして冬物の在庫を減らした分、春物の投入を早める考えだ。

岡崎CFOは「下期は気温に左右されない商品や売れ筋商品を投入し、追加生産・減産に機動的な対応ができる体制で臨む」と意気込む。

前年度の終盤(2015年6~8月)から国内ユニクロが失速し始めたことを考えると、下方修正後の下期計画値はそれほどハードルが高くないように映る。

とはいえ、12月も2カ月連続で既存店売上高がマイナスになるなど、厳しい状況に変わりはない。

値上げによる客単価の上昇で客数の減少を補うという数カ月前までの図式も、いよいよ限界を迎えようとしているのか。

早期に客数が回復してこなければ、再度の下方修正も現実味を帯びてくる。

引用元: ・【衣料】ユニクロの失速は「暖冬」だけが原因ではない、度重なる値上げで客離れ

2: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 11:19:47.74 ID:pInuSLMw.ne
シンプルさが良かったのに、付加価値追及するから中途半端になって離反される

3: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 11:19:58.95 ID:K2JnBB95.ne
冬物が売れ残ったら南半球にも出店して売ればいいんだ。

5: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 11:21:34.51 ID:xsqBrS2R.ne
今までなんで好調だったのか理解に苦しむ

6: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 11:22:40.21 ID:GdNnzBwV.ne
デフレ推進廉売企業の値上げなんて誰も認めてくれないだろ

11: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 11:26:23.07 ID:TocSroVj.ne

まず、定価は異様に高いけど、3割引とか4割引のセールが頻繁すぎるのが駄目。
買う方は値段決めに不信感を持つぞ。

で、高くなるのは良いけど、品質が良くない。

ワイシャツは薄くて直ぐよれるし、ラムウールセーターは滑らかさにかける。

カシミアはまあまあ良い品質だけど、カシミア買うならユニクロ以外で買った方が良いよな。

靴下は直ぐに穴が開くし、パンツ系はデザインのせいか素材のせいか着心地が悪い。

着回しし易い、まあまあ品質がある製品を売ってくれれば良いのに、そのどちらにも向かっていないから買い難い。

15: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 11:30:24.25 ID:j4Qg3Bi7.ne
社長への(もろもろの)給与が年間1000億くらいか。 従業員は奴隷状態。

17: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 11:31:57.91 ID:8V8sF8q3.ne
覗いても買いたい品が無いから行ってないな

19: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 11:32:30.01 ID:f7jgr71d.ne
ユニクロは不景気の時が好調

21: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 11:34:29.14 ID:cVUhydJs.ne
店に行ってもそんなに不調には見えないが?

22: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 11:35:29.72 ID:DQfcHiL+.ne
ユニクロが売れなかったらGUで売ればいいw

24: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 11:36:00.35 ID:jPJ4A1MY.ne
これでGUが増収増益なのが笑えるところ消費者がただ安いほうにシフトされてる
単純に購買力の低下が明確化されてるこれは政権の政策の賜物だろう(笑

33: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 11:44:44.53 ID:2bzOhPVe.ne
やっぱり品数が増えると焦点がボケるよね
値段が上がると、それじゃユニクロでなくても良いよね ということになるしね

36: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 11:48:07.40 ID:oAQoI8Ke.ne
この暖冬下で好調なアパレルはないだろ。
「夏暑く冬寒い」でないとどこも苦戦するよ。

41: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 11:56:22.49 ID:BDYdf77O.ne
円安になればこうなるだろ
国内企業だって今や生産は殆ど外国なんだから最終的には自分の首を絞めるだけなんだよ
仕事が日本に戻ったところで低賃金で雇われるだけ
それが今の日本

44: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 11:57:45.68 ID:km4TPfMO.ne
高ければ買わない  庶民の無言の圧力は凄い

47: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 12:00:12.56 ID:Og+6qkGU.ne
GUで買ってるよ 以前のユニクロ価格だぞ

48: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 12:00:46.87 ID:KxVqsRxr.ne
売れるから値段を高くしてもついてくるだろうという発想自体間違っている。
ユニクロはユニクロでしかない。
そんなことが分かっていないのは驚き。

51: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 12:03:15.12 ID:Ybg8l3zE.ne
円安とは言え、ユニクロの値上げは異常だよ、非正規の正社員化をまんま値上げで吸収してる。

63: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 12:12:00.31 ID:dEK7rOb8.ne
みんなネットで買った方がいいと気づいたのでしょう

75: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 12:20:38.91 ID:MJlCqSSL.ne
価格というより品質が落ちたのが大きいだろ もうけ主義に走りすぎたのが敗因
グローバル化の名のもとに拝金主義になったからだ

77: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 12:23:34.23 ID:aNBk5N4B.ne
社長が前面に出てる企業にロクなところは無い

78: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 12:24:31.47 ID:gH2yxiU8.ne
同じ値段の商品ならユニクロは品質で負けているな。

85: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 12:32:07.37 ID:S+qhp1d+.ne
安さだけが取り得の企業が値上げしたんだから当然の結果だろ

95: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 12:43:37.16 ID:EdZzJjKn.ne
今年のウルトラライトダウンは高くなったけれど、良くもなってるがな。
ペラペラだけれども暖かいよ。

108: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 12:58:00.01 ID:ougoXu8M.ne
今のユニクロの価格なら他のブランドの服を買うよ

129: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 13:16:09.09 ID:iA9COCad.ne
GUの綿100%のスウェットパンツ、千円でいい感じ
ユニクロだと二千円してしまう
どちらも安物なんだからGU行くわな

164: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 13:57:30.50 ID:PD9PJoFE.ne
西友とユニクロ
同時期に買って同じくらいの頻度で着用していたTシャツと靴下
1年持たずに襟まわりがよれよれになったTシャツ、あっさり穴が開いた靴下
どちらもユニクロ
西友のものはほとんど変化無しで使えてた
あれ以来あほくさくなって安くなっても買う気が起きない
保温インナーもブレスサーモの敵じゃないし

199: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 14:48:39.17 ID:gOmnZeGR.ne
ユニクロ失速したら株価どうすんだよ

219: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 15:26:23.56 ID:tiLOuBPR.ne
今しまむら行って来たが、冬物凄い量だな。
敷きパットが通路にハミ出しとるw
今は調子の良い衣料品小売なんてどこにもないんじゃないの?

220: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 15:28:10.54 ID:v2PnHj/l.ne
GUもかつてのユニクロの勢いは無いし、柳井はガッチリ莫大な資産貯め込んだからもうどうにでもな~れ~だろ

236: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 16:03:01.11 ID:lfoXJayC.ne
円高有利のビジネスモデルが崩壊してきたんだろ
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