<当サイト管理人より>
「楽天市場」は厳しい状況に置かれているのでしょうか。アマゾンやヤフーとの熾烈な競争はよく話題になりますが、シンガポール、マレーシア、インドネシアなどの海外のEC運営会社に勝てないというのは、何が問題なのでしょうか。楽天が提供するECサイトの仕組みの問題なのか、時期尚早だったのか、法律や規制が壁になっているのか。いずれにしても採算が合わないと判断した最大の理由が何なのか知りたいですね。三木谷社長の勘が働いたのでしょうか。今のところ、楽天の株価に影響はないようです。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160223/bsd1602230500008-n1.htm
楽天がアジア3カ国のインターネット通販(EC)サイトを3月に閉鎖することが22日、分かった。
インターネット通販で国内首位を続けてきた「楽天市場」は競争激化で成長が鈍化。鳴り物入りで始めた電子書籍事業も減損処理を余儀なくされ、右肩上がりで駆け上がってきた成長路線から「選択と集中」にかじを切り始めた。
強気の姿勢を崩さない三木谷浩史会長兼社長も昨秋から楽天市場のてこ入れを最重要課題に据えるなど、危機感が高まっている。
営業益が失速
「楽天経済圏」拡大の戦略地域に位置付けて相次ぎEC事業で進出したアジアだが、シンガポール、マレーシア、インドネシアの各サイトを3月末までに閉鎖する。2011~14年に始めた3カ国への展開だったが、現地の競合他社に太刀打ちできなかった。これらの地域でサイト立ち上げに携わった元社員は「人件費などのコストを考えると採算は取れていなかった。
競合他社と戦うためには販促費を増やす必要があったが、その投資が将来の成長に見合わないと判断したのでは」と撤退の理由を推察する・・・・・
引用元: 【通販】楽天、3カ国のECサイト閉鎖へ 「楽天市場」成長鈍化、選択と集中
1000円スーツとかいろいろ収益はタイヘンそう。
まだまだ水汲み1時間平気、とか元気な生活してそうだし。
外国向けに宣伝だけしておけば。
ここでダメなら世界中でダメだろ。
IT企業と考えるからおかしくなる
よく勘違いしている人がいるが、楽天はBtoB企業であってBtoC企業ではない。
楽天の検索がユーザーに使いやすくなることはない
アマゾンは家具が弱い。