1: Sunset Shimmer ★ 投稿日:2016/01/17(日) 06:30:32.42 ID:CAP
カジュアル衣料「ユニクロ」を中心に国内衣料市場で1割のシェアをもつファーストリテイリング株は売り一色。
1月7日には一時、3万9010円まで下げ、昨年来安値を更新した。
(略)
15年10月8日に発表した15年8月期の同社の連結決算(国際会計基準)は、営業利益が会社予想を350億円下回る結果となった。
売上高に当たる売上収益は前期比21%増の1兆6817億円、営業利益は26%増の44億円と共に過去最高を更新したが、会社の見通しやアナリストの予測を大幅に下回った。
これを受け、翌9日に株価は急落。下落率は取引時間中に一時10%を超え、下げ幅は4740円となった。
時価総額は一瞬にして5000億円が吹き飛んだ。
この日、売買代金(1115億円)、値下がり率(9.74%)ともに東証1部でトップ。
日経平均株価を1銘柄で180円以上押し下げた計算になる。
表面上は過去最高益なのに株価が急落したのは、持続的成長を続けると期待されてきたユニクロのビジネスモデルに陰りが出ていることに、投資家が失望したからにほかならない。
想定外だったのは、米国事業の赤字幅が拡大したことだ。
米国はファストリが最優先市場と位置づけるアパレルの世界最大マーケットである。
ユニクロを40店以上展開する。
しかし、ブランドの認知度は上がらず、来客数が低迷。赤字幅が拡大し33億円の減損を計上した。
12年に買収した高級ジーンズのJブランドも51億円の減損を出すなど、不振を極めた。
20年に売上高5兆円の目標を掲げており、その実現の大前提となる米国で200店舗を展開する予定だったが、急ブレーキがかかった。
●国内ユニクロ事業の不振
国内事業の不振は、かなり深刻だ。
15年6~8月期の国内ユニクロ事業の営業利益はわずか35億円。
既存店売上高は前年同期比4.5%減と失速した。
6、7月は約3年ぶりに2カ月連続で前年同月の実績を下回った。
ユニクロは天候不順を不振の理由に挙げたが、競合他社はこの間も堅調に推移していた。
圧倒的な勝ち組だったユニクロが独り負けの状況となった主な理由はほかにあった。
それが、値上げの影響である。
円安による原価高をカバーするため、14年の秋冬商品を平均5%値上げした。
値上げ後、来客数は前年割れになる月が増えた。
値上げによる客単価増で来客の減少を補い、既存店売り上げはプラスを維持するという計画だったが、顧客はこれに拒否反応を示した。
ユニクロの最大の武器は低価格だったが、その魅力が薄れたためだ。
15年の秋冬商品も平均10%値上げした。値上げは2年連続になった。
16年8月期は既存店売上高4%増を計画しているが、ハードルは高い。
冬物商品の勝負どころである11月の既存店売り上げは8.9%減と大幅なマイナスになった。
客数は12.9%減と2ケタ減少した。
12月はさらに落ち込んだ。
客数は14.6%減、既存店売上高は11.9%減とマイナス幅は一段と拡大した。
ファストリは、暖冬の影響で機能性肌着ヒートテックなど冬物衣料がふるわなかったことを理由にあげているが、構造的な不振とみられている。
12月の既存店来客数は7カ月連続で前年割れとなり、マイナス幅は11、12月と2カ月連続で2ケタに達した。
値上げで客離れが進んだことを数字が如実に示している。
「客数の減少を微減にとどめ、客単価の上昇で既存店売り上げをプラスにするという、増収・増益のビジネスモデルが破綻したということだ」(アパレル業界筋)
以下ソース
http://biz-journal.jp/2016/01/post_13317.html
2016/01/16(土) 09:08:31.01
/r/2ch.sc/newsplus/1452938717/
引用元: ・【社会】「安さ」を失ったユニクロ、客離れ深刻に…値上げで客数減&売上減止まらず 勝ちモデル崩壊★5
4: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 06:35:03.49 ID:8j10207LO.n
薄利多売からの脱却に失敗した訳か
7: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 06:36:15.99 ID:6naTlqZc0.n
あの偉そうな社長を思い出すと他で買いたくなる
13: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 06:38:19.69 ID:u9wFl7Rv0.n
安っぽいズボンが1本2980円税抜とか驚いたわ
Right-onとかと変わらんし、しまむらとかあかのれんのがマシだわ
14: !omikuji 【年収 2511 万】 【利用料 251194 ₲】 【B:108 W:53 H:98 (G cup)】 !dama 【関電 61.0 %】 (地図に無い島) 投稿日:2016/01/17(日) 06:38:28.11 ID:moxb/cWu0.n
最近、値札を見ながら、『ユニクロのクセに高いねん!』 って思って下着を2枚程買って帰るパターンがほとんど。
16: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 06:39:49.69 ID:LRLaCG5m0.n
10年前にユニクロで買ったGパン3着をずっと使ってる
18: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 06:42:56.23 ID:P/JakNAh0.n
高かろう、ダサかろう、倒産間近だろう
24: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 06:45:23.31 ID:RrCvF7jk0.n
確かに買わなくなったな。
ジーユーは品質悪いし、AEONやイトーヨーカドーの方が品質と値段のコスパがいいので、最近はそこで買うようになった。
33: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 06:51:45.59 ID:lW2sZJwg0.n
生産拠点を移せばいいだけだよ 、生産国の経済発展に協力する事にもなる
34: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 06:52:02.31 ID:SK/XMXzR0.n
品質が良い割には安い、のがユニクロじゃなかったか?
品質が良くて高い、ならユニクロは選ばんだろうに。
38: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 06:53:15.14 ID:Vqdb/FPy0.n
ユニクロの物がよくないしデザインもビミョーなくせに高い
でも10年以上前のユニクロの物は良かった記憶
最近はイオンやライトオン、しまむらしか行ってない
@地方住み
43: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 06:56:21.07 ID:kHgvDXrL0.n
株買った奴は悲惨だな、まあ個人はなかなか買えない銘柄だけど
50: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 07:00:04.63 ID:V3MFMX+z0.n
マクドと似てるな、自分のポジションを勘違いしちゃってる
52: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 07:00:25.03 ID:n5g+QrEkO.n
安さだけが取り柄なのに、安くなかったら行く価値ないだろw
59: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 07:03:57.31 ID:2gB+lNbQ0.n
昔から貧乏学生にはありがたい存在だった
75: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 07:15:15.99 ID:jB6c+5Sk0.n
先日行ってみたが確かにやたらと値段が高くなっていて驚いた。
あれなら他を当たろうという気になるな。
99: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 07:26:29.38 ID:he7m5fJb0.n
ユニクロとGUの間の品質と値段がいい
つかユニクロは昔の値段と品質でよかったわ
高級至高が栄えないことは予測できるよな、先見の明なさすぎ
100: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 07:27:32.32 ID:NdxhLpky0.n
同じような価格帯でよりよい品質の服があるからな
安い割に品質がよかったから売れてたのに、値段そこそこで品質悪いんじゃ見向きもされんよ
107: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 07:30:18.29 ID:fa/uRpWo0.n
マクドナルド・パターンだな
客単価をあげようとして値上げして客離れが始まると、値下げしようが値上げしようが業績が回復しない
120: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 07:36:25.26 ID:wAUn76mx0.n
ユニクロは今でも毎週金曜日に新聞広告を入れてくるけど、いつみても同じものを売ってるように見えるな。
162: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 07:57:00.78 ID:tFDkf5cS0.n
そりゃ、無印と同じような価格なら無印買いますわ。
164: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 07:58:18.36 ID:xBeY2NCzO.n
近所の駅前の店舗も閉店して別の店が入ってた。一気に人気が下がったな
173: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 08:01:14.16 ID:fkt91YhT0.n
下着はすぐに破れる、靴下もすぐにゴムがヨレヨレになる。
使い道ないよ、この店
182: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 08:08:54.96 ID:F81ghCz60.n
ユニクロは2年で使い捨て前提だよ、長く着るもんじゃない
183: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 08:09:41.06 ID:AhbQl1k20.n
ユニクロはg.uに低価格品をシフトさせたのが失敗
安くて丈夫をキープしたまま低価格を維持していけないのが終わっている
安くてそれなりなら他でも手に入る
高価格品は別ブランドで展開しお手頃品質をユニクロで維持できないなら他のショップにいくだけ
208: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 08:23:58.08 ID:hxbja6Op0.n
株主を見ながらビジネスをやってるわけじゃ無いだろうが、今のユニクロはやってることが中途半端だよ コラボもそう
219: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 08:34:54.16 ID:HzeysobH0.n
GAPで買った服とか5年くらい前に買った服とか超愛用中だわ。
ユニクロは、まあ寝間着にヒートテックは愛用中だが、着ねえ服ばかり。
旅行の数あわせにか買ったきりで、それ以来、ローテーションの最下位になって、全く着ることがない。
驚くべき魅力のなさ。マジで。これじゃあビジネスとして回らねえわ。
250: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 08:47:50.61 ID:Kzk0XhHu0.n
でもユニクロは仕立てがいいので動きやすいところは気に入っている。
あと毛玉ができにくいところもOK。
275: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 08:58:29.62 ID:iWqtRkMq0.n
ファストリ一社がどうなってもいいんだけど、日経平均はそろそろ計算方法の見直しが必要
445: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 10:23:07.33 ID:fCjc4SX80.n
以前、野菜売ったりしてこけて店舗減らしてようやく立て直したのに、またこれか。
経営が無能としか言いようが無い。
まずは身の程を知れ。
450: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 10:29:31.27 ID:lW2sZJwg0.n
下着は重宝してるよ、アウターとか見える物は避けてる
451: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 10:30:38.36 ID:z1z4kIOH0.n
もう他社と比較してもこれといった売りがなくなってしまったということだな
452: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 10:30:54.35 ID:IdMJQsl80.n
値上げで利益幅増えてるから大丈夫でしょ
454: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/17(日) 10:32:11.06 ID:pC6SWpFP0.n
たいへんだー 日経平均を支えているユニクロが~