アクセスランキング

遠近両用メガネ Part.3

くらしの話題ニュース
スポンサーリンク
1: -7.74Dさん

遠近両用メガネについて語り合いましょう。
無駄に討論を始めるのは止めましょう。
煽り、叩きは完全スルーしましょう、相手がつけあがるだけです。

引用元: ・遠近両用メガネ Part.3

2: -7.74Dさん

低価格 遠近両用メガネ一覧

●JINS(ジンズ)
遠近両用レンズは+5,000円
http://www.jins-jp.com/kakaku/
他社製フレームの調整や、レンズの交換は、万が一破損してしまった際に同じフレームのご用意や、交換ができないことから、お断りしています。
http://www.jins-jp.com/faq/realshop/repair/

●ALOOK(アルク)
遠近両用レンズは+5,250円~
http://www.alook.jp/about/service
レンズは国内一流メーカーレンズを使用しており、遠視用・近視用・乱視用・遠近両用レンズなどからお客様に最適なレンズをお選びいただけます。
http://www.alook.jp/about/
レンズ交換
http://www.alook.jp/pages/lens_only

●Zoff(ゾフ)
Zoffでご購入いただいたフレームであれば、全国のZoff店舗でレンズ交換を承っております。
http://www.zoff.co.jp/qa/shop/03.php
Zoffの遠近両用レンズ「Zoff R-40」は、内面累進設計により、視野が広く、ゆがみを軽減し、縦幅の小さいフレームにも対応した高機能レンズです。
http://www.zoff.co.jp/about/lensguide/
レンズ価格表
http://www.zoff.co.jp/static/packages/default/img/pdf/qa/lensprice.pdf

3: -7.74Dさん
初心者に役立ちそうなサイト
http://progresivelens.com/

6: -7.74Dさん

遠近じゃないと、こうなるぞ

・運転中にメータ読めない、ラジオステレオ見えない
・本屋で棚の本の背表紙が読めない

7: -7.74Dさん
・目薬の注意書きが読めない
・LINEの発言時間が見えづらい
・足の爪を切る時に細かいところが見えない

9: -7.74Dさん
買い物で地味に困るよな

13: -7.74Dさん
東海光学を宣伝してみる。
脳科学メガネレンズ 取扱店舗一覧
http://www.tokaiopt.co.jp/shop/index.asp

14: -7.74Dさん
Jinsの眼鏡安いね。
持ち込みでも作ってくれるので
助かる。

15: -7.74Dさん
安かろ悪かろう

16: -7.74Dさん
ものすごく疲れる
レンズの上下幅29mmじゃ無理があったんだろうか

17: -7.74Dさん
度数と目の位置次第じゃね

18: -7.74Dさん
どう疲れる?

19: -7.74Dさん
ユレる?
歪みは気になる?
常に違和感がある?

20: -7.74Dさん
18-19
目の奥が重いというか、時々チクチクするような感覚
違和感とか揺れるような感覚はない
同じ度数で上下幅33mmのを持ってるんだけど、こちらはそれほどひどくない
だから上下幅が問題なのかなあと思った

28: 631
>>20
レンズの種類が変わったかな?

21: -7.74Dさん
病気じゃね

22: -7.74Dさん
自分は上下幅30mmの遠近(遠視)だが快適だな

23: -7.74Dさん
どうも
29mm幅っていうのはそんなに変じゃないってことですね

24: -7.74Dさん
耳の後ろが圧迫されてるとか??
眼科へ行ったほうがいいような希ガス

25: -7.74Dさん
29mmと33mmでメガネのかけ心地は違う?
同じ設計のレンズを入れてるの?

26: -7.74Dさん
メガネ屋で雑誌や新聞を読んで位置決めたけど、パソコンを見ることを忘れてた。すごい顎を上げて
見下ろす感じになる。

27: -7.74Dさん
>>26
累進帯長いくつ?

31: -7.74Dさん

>>27
縦が意外と長いフレームにして14mm。

>>29
運転にも使うからしょうがないのかな?

>>30
メガネ屋さんに相談したら累進帯長を11mmにしてちょっと上の方に持っていくといいかもって言われた

32: -7.74Dさん
>>31
文面から察するにデスクトップだと思うんだよね
であれば遠くの見え方を求めてしまったら、画面が犠牲になるのはトレードオフ。
あとは使い分けになるかな。

34: -7.74Dさん
>>31
14mmはちょっと長めだからそりゃ視線移動が大きくなって疲れるだろうね
おすすめは12mmくらい、バランスが一番良い

29: -7.74Dさん
>>26
運転とかで遠くの視力が必要というなら仕方ない
そうじゃないなら残念だったね

30: -7.74Dさん
>>26
自分の遠近は快適に使えてるけど
パソコンの小さい字を見る時だけ顎を上げてるな
メガネを作る時に「パソコンを見やすく」で注文した

33: -7.74Dさん
和真のMPの出番ではないかと
そのままのレンズ位置で鼻パッドだけMPに交換する、セルフレームだったらアウトだけど
今のレンズ位置はMP使用を前提にすれば逆に理想位置だから
PC画面見る時だけレンズ位置を持ち上げるようにすれば解決するんでは?

35: -7.74Dさん
まじ?
14mmがバランスいいんじゃないの?

36: -7.74Dさん
14mmだとレンズの縦幅が相当長くないと使えないし
近方を見るための視線移動量が多くなる

37: -7.74Dさん
縱幅30ミリあれば作れるよ

38: -7.74Dさん
学研のピンホール眼鏡とマジカルアイで
視力は必ず上がるよ
あと毎日ルテインとブルーベリーサプリ飲め
必ず良くなる
サプリは添加物無しのディアナチュラか
ネイチャーメイドな
眼科医、眼鏡業者は儲けのために以上を否定
騙されるな

42: -7.74Dさん

遠近と中近の二本作るなら、汎用型にすればいいじゃん。
というわけで、手頃な価格で買えそうなのをピックアップしてみた。
レゾナスFit R 2012年
レゾナスFit 2010年
HOYALUX JAZ 2010年
HOYALUX LSV ハーモニー 2012年
パシュートNVマイルド 2013年

レゾナスFitシリーズの置いている店の一部ははここに載っている。
http://www.tokaiopt.co.jp/shop/index.asp
HOYAやSEIKOにもこの手の情報が欲しいな。

ついでに、レンズ選びの参考になりそうなサイト
http://www.megane-concier.info/annai/index.html

48: -7.74Dさん
結局、店員次第。性能の高いレンズが万人にフィットするわけではない。と思う。

51: -7.74Dさん
>>48
そう、結局は店員次第。
だから同じ人が常にいる店の方がいい。

57: -7.74Dさん
>>48
性能の高いレンズの方が、多くの人に「使える」メガネになる可能性は高いだろうね。
それを考慮したうえで、良さそうな店員を探せばいい。

49: -7.74Dさん
チェーン店じゃない街の個人店が安心だわ。
フレームの取り寄せも可能だし、何より気軽にアフターケアできる。

52: -7.74Dさん
>>49
同意

50: -7.74Dさん
ステマ

53: -7.74Dさん
店よりレンズ
ジーンズやゾフもHOYAみたいだし
HOYAよりいいレンズなんてないだろうし
ステマはやめろ

54: -7.74Dさん
それこそステマじゃん

55: -7.74Dさん
メーカーでもレンズのランクはピンキリだろ。
安いのも高いのもそれなりの理由がある。

56: -7.74Dさん
レンズの違いはプラスアルファであって根本的な要素ではない

58: -7.74Dさん
レンズはHOYAが一番いいの?

59: -7.74Dさん
ほやなあ

61: -7.74Dさん
レンズはニコンが一番いいの?

62: -7.74Dさん
>>61
ニコンは真正面はバッチリだが、左右はイマイチ。
まあニコンで車運転してるけど問題無いレベルだけど。
ちなみに8万円也。

63: -7.74Dさん

>>62
もしかして、ひょっとしてだけどさ

ものすごく当たり前のこと書いてない?

64: -7.74Dさん
>>62
奇遇だな
俺のセイコーやHOYAや東海光学も全部真正面はバッチリだが、左右はイマイチだぞ

67: -7.74Dさん
まあ>>62は初めての遠近なんだろ、笑って許してやれw

68: -7.74Dさん
>>62
高っ!
遠近の値段の相場ってこんなもんなの?

71: -7.74Dさん
>>68
カスタムの一歩手前ならそんなもん。もっと高いのもある。
れんず屋とかなら少し安くなるかも。

76: -7.74Dさん
>>71
3プライス店とかじゃなければ、レンズとフレーム選べば、それくらい普通にあるよね。
自分もこれまでは、7~8万円で作ってた。

65: -7.74Dさん
ただ、ニコンの歪みは少ない方だと思う。
例えばデカいPCモニターでも、とりあえず見づらい事は無い。
安物(1万円レベル)だと端がボケて異常に疲れる。メーカーは忘れた。

69: -7.74Dさん
ゾフ、ジーンズならほやレンズ、フレームありで
なんと1万円!
ステマ小規模だと8万越えか
アほらしいです

70: -7.74Dさん
3万円程度出せば、超安物にはない快適性が得られそうだ。
汎用型にも手が届くかもしれない。

73: -7.74Dさん
>>70
3万円でかなり快適な視界が得られるものかね?
正直、安売りモノと大差ない気もするのだが。

79: -7.74Dさん

>>73
前スレの >>920 だけど、ユレやボケは全く感じないし、視野も広くて快適だよ。
1万円クラスだと、こうはいかないんじゃないかな。
遠近両用メガネ歴1週間の素人だけど、ネットで調べた印象を私見で書いておくよ。

1万円クラス
遠近両用メガネは使えないとか、苦情が結構あったとか言われた頃レベルの製品か?
上手く調整すれば、それなりに使える人もいるだろうけど、無理して使っている人も多そう。

3万円クラス
数年前に開発されたレンズが、良心的な値段で売られていれば、この価格帯で買えそう。
評判の好かった物や、中間距離の見やすい遠近(中近とは別ラインアップ)にも、運がよければ出会える。
問題は、お店に行って店員と話してみないと、お買い得品があるか分からなそう。
手間隙かけて探す根気が必要か。

74: -7.74Dさん
遠視だが6万円で凄く快適

75: -7.74Dさん
ジーンズ、ゾフなら1万円でHOYAレンズ、フレームだおー

78: -7.74Dさん
>>75
安かろう悪かろう

77: -7.74Dさん
もれはジーンズがおすすめ
半年以内なら度数変更無料だし

80: -7.74Dさん
5万円以上クラスは?

81: -7.74Dさん
通常価格

82: -7.74Dさん
1万も3万もかわらねーよ
ジーンズのHOYAレンズ1万より
見やすくなるレンズなんてねーだろ

83: -7.74Dさん
ジンズは、販売店で、レンズはメーカーでしょ。
大量に販売するから、安い。
品質はメーカーによる。

84: -7.74Dさん

高価格レンズに夢見過ぎなのがいるな
確かに最低価格帯の外面累進に比べれば、5万だ10万ってレンズは歪みが少なくて快適なのは間違いないけど
それはあくまで、最低価格の外面が歪みでダメだった人とかがそれと比較として感じるくらいの違いであって
累進特有の歪みは間違いなくある

ツルッパゲだったのがM字ハゲになったなら確かにすごく改善された事には間違いないけど
どっちにしろハゲである事では同じ、みたいな

87: -7.74Dさん

>>84
安いのはギャンブルだよ。
合えばラッキーで、合わなかったら最悪。
俺は1万→1万→3万で結局合わず、
7万でようやく合う物に落ち着いた。

検眼時に完成品の想像が出来ればいいんだが、
使ってみないと分からんのが累進の辛い所。

90: -7.74Dさん
>>87
テストレンズは役に立たなかった?
俺は、ユレや歪みの感じがなんとなく掴めたよ。
本を持ち込んでしばらく読んでみたり、新聞を広げて持ってもらってパソコンが問題なく使えそうか確認したり、外に出て遠くもそれなりに見えるか確認したり、1時間以上かけて使えそうかチェックした。

85: -7.74Dさん

最後のオチにワロタ

のは自分だけぢゃない筈

文章を面白くまとめるのが上手いのな

86: -7.74Dさん
5、6年前のミドルクラスが今のフレーム付き2万円前後クラスになってる

88: -7.74Dさん

安いのも魅力だが
『1万→1万→3万で結局合わず
7万でようやく合う物に落ち着いた』
こういう事にならないよう初めての遠近では大枚をはたいた

安物買いの銭失い
覚えておくとヨロシ

89: -7.74Dさん
バカ丸出しステマ
ジーンズ、ゾフは検査無料だし、そんな
バカな出費はあり得ない

91: -7.74Dさん

ジンズのバイト君の検査はレベル低すぎ(笑)

ステマ必死だな(笑)

92: -7.74Dさん
ジンズはレンズの問題ではなく、バイト君の問題でハイリスク

93: -7.74Dさん
>>92
鋭いところを突いているねw

94: -7.74Dさん

近々レンズの場合、PDはいくつにすればいいんですかね。

JINSの店員は測定されたPDそのままで作成すると言ってたけれど、近々って近くしか見ないわけだから、測定されたPDより、2mmから4mmくらい小さくするほうが良いような気がするけど、どうなんでしょう。

96: -7.74Dさん
>>94
P.D.には遠用と近用があり、JINSで測定した時に近用として測定したものなら
その測定値通りの作成で間違ってはいない
遠用のP.D.であるのならば、当然インセットが必要

95: -7.74Dさん
あなたの眼鏡屋は最高ですか?
ジーンズは最高です!

97: -7.74Dさん

遠近初トライの者です。
現在JINSで買ったPCカット老眼鏡使用中で手元のスマホはきっちり見えるけど
ちょっと離れたTVも見えないので遠近か中近希望。
スマホやTVとかの中距離近距離がメインで、遠距離はあまり必要無し。
視力測定したら近視側-1遠視側1.75
荒れに荒れてる前スレ読んだら、度数があまり無いのなら
JINSとかでも十分だって書かれてて皆さん同意してたっぽいんですけど
私の度数だと安物メーカーでも大丈夫でしょうか?
それとも遠近が専門の和真みたいな専門店のほうが見え方全然違うレベルでしょうか?
JINSで遠近試したら遠距離と近距離は薔薇色の世界だったけど、
真ん中の焦点がほとんど合わない&左右がほとんど見えないのが苦痛で、
中近試したらなんとも言えない違和感がありました。

多分間違った用語の使い方してると思いますがすみませんが
遠近が合うのか中近がいいのかも含めてアドバイスお願いします。

99: -7.74Dさん
>>97
それだと加入度2.75じゃない
加入度が低ければjinsでも平気だけど2.75じゃきつい

101: -7.74Dさん
>>97
いろんなメガネ屋で相談したほうがいいんじゃね
通い慣れて信頼できる店が一番いいけど
快適に見えるようにするにはたくさんの諭吉が必要になる

104: -7.74Dさん
>>97
初遠近で上がマイナス、下がプラス、しかも2.75加入って失敗するヤツの典型みたいな度数だな。
そこからかけられて、使える度数やレンズに絞り込むのはJinsのバイトじゃ期待できない。

98: -7.74Dさん
どの店で買っても同じやないかと思いながら
ほなジーンズで買ってみようと思ったんですわ
うわああああああああああああ
あなたにはわからないでしょうね!

100: -7.74Dさん
いや遠距離不要で中距離からで良いと言っているから
実際にはもっと加入度落とせるよ

102: -7.74Dさん
漱石ではダメですか?

103: -7.74Dさん
ジーンズなら1万円

105: -7.74Dさん
加入度2.75ってすごい。いくつなの?

106: -7.74Dさん

97です。
メガネ屋巡りしてきました。
裸眼が会社の検針では1.2ぐらいだった42歳。
加入度は1.75です。遠視側が0.75。

JINS
裸眼0.7ぐらいで運転免許に眼鏡限定が付くから遠近両用がいいと言われる。
中近だと運転で使えないし、遠視用眼鏡だとメーターやナビが見えないとのこと。
試用した眼鏡は近距離の読める幅が狭い。

Zoff
視力0.8と0.7。中近でも大丈夫、免許もまだ平気と言われ中近試用したら読める幅は広い。
遠近も試したら2mぐらいの距離が見える範囲が狭すぎ。

市場
視力左右0.7。JINSとほぼ同じ説明で遠近両用すすめられる。
見え方はJINSのレンズとほぼ同じだけど左右の端の歪みっていうか色の滲みがこっちのほうが少ない。
15分間色々試してくださいと言って試させてくれるし、店員さんの腰が低すぎ。

和真
視力0.5と0.4。中近すすめられるが遠近や色々試させてくれる。
標準のレンズだと遠近、中近どちらも市場と変わらないけど
+5400円の内面累進レンズだと中近の近視側で見える幅がだいぶ増える。
でも+1万超える両面累進設計だと一番安いレンズより近距離側の見える幅が狭くなる。
店員さんは個人差とか遠近初心者だとそうなるって言ってたけど疑問。

検査の項目数や丁寧さ
JINS<Zoff<<<市場<和真
レンズの見え具合
JINS<市場<Zoff<和真
こんな感じでした。市場は遠近しか試させてもらえなかったから中近試したら評価変わるかも。
値段が倍するけど数年使う物だから和真の内面累進にする予定。色々動かせるフレームも魅力だし。

107: -7.74Dさん
ド近眼で-3.0以上の人って普通にいると思うけど、そういう人が遠近を作る時って
加入度いくつにしてるんだろうね
それこそ-10.0の人とかだと絶対プラスには届かないだろうから、作るだけ無駄な気がするけど

108: -7.74Dさん
>>107
さぁ、0.5とか1.0くらいから?

109: -7.74Dさん
>>108
-10でそのくらいしか加入度が無いと、あっても全然意味無いよな

110: -7.74Dさん
初めて遠近両用メガネを作りました。
まだ10日ほど、近くがなかなか慣れません。
ADD2.50となっていますが、コレは
キツイ方でしょうか?

111: -7.74Dさん
明らかなジーンズ下げステマw

112: -7.74Dさん
寝る~(´・ω・`)
おやすも~(´・ω・`)

113: -7.74Dさん
ステマ違うだろ
事実だろ
安かろう悪かろう

115: -7.74Dさん
あなたには、ジーンズの良さ、わからないでしょうね!

116: -7.74Dさん
若くて近視か全部自分で分かってる人ならジンズも悪くはないよ。

118: -7.74Dさん
>>116
それは言えてる

119: -7.74Dさん
>>116
それは言えてる

117: -7.74Dさん
ネイチャーメイド、ディアナチュラみたいな
添加物無添加のルテインとブルーベリーサプリ飲みむと
視力低下を阻止出来る
あと学研のピンホールメガネとマジカルアイな

120: -7.74Dさん
乱視かな

122: -7.74Dさん
遠近にすると、レンズの厚みに影響があるの?

124: -7.74Dさん
ある

126: -7.74Dさん
遠近にすると、一ミリか二ミリくらい、レンズの厚みに差が出るのか…。

127: -7.74Dさん
近視で遠近にしたら下のほう薄くなるからいいよね

128: -7.74Dさん
遠視の遠近は下のほうが厚くなってるは

129: -7.74Dさん
あたりまえだのクラッカー

130: -7.74Dさん
ド近眼だけど自分の中近は下の方が厚いぞ

131: -7.74Dさん
レンズ周縁部の厚さは、加入度と累進帯長で変わるでしょう

133: -7.74Dさん
レンズのあーあああああああ
れんずううううううう
レンズの厚さは、日本人のみならず
世界中の人にとって重要な話やないですか!

134: -7.74Dさん
厚さではなく質なのでは?
スポンサーリンク
気になるニュース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加