http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/45553
少し前までは郊外で多く見かけていた「コメダ珈琲店」。最近は駅近くや都心部でも見かけるようになってきた。
店舗数拡大の勢いは留まることを知らず、2015年11月末時点で全国657店舗に達している。
「コメダ」と聞けば、名古屋の喫茶文化の代表格というイメージもある。
だが、考えてみれば昔から喫茶店はあったし、なにも名古屋に限ったものではない。
「モーニング」のサービスを実施する喫茶店も多い。
?では、なぜコメダは全国へと拡がり、飽きられることなく“コメダファン”を増やしているのだろうか。
「店舗をどれだけ増やしても、“コメダもどき”は絶対につくらない」──。
?店舗展開のポリシーをこう語るのは、臼井 興胤(うすい・おきたね)社長だ。
ナイキジャパン営業リテール統括本部長、日本マクドナルドCOO、セガ・エンタープライゼス社長を歴任し2013年7月1日にコメダの社長に就任した。
?約50年かけて本拠地・中京エリアで培った信頼、ブランドを損なうことなくコメダを全国展開することが、自らのミッションだと語る臼井氏に、「拡大」と「クオリティ」を両立する経営の秘訣を聞いた。
前後篇の2回に分けてお届けする。
店舗の顔は「コメダのひと」
?何を隠そう筆者も学生時代から通い続けるコメダファンの1人だ。
大抵、コメダに行くときには「コーヒー以外」の目的がある。
それは書き物などの作業だったり、モーニング目当てだったり、おしゃべりだったりと、さまざまだ。
?いくつかの店舗を利用してきて、いつも感じるのは、初めての店を訪れても「初めて」を感じさせないこと。
?木・漆喰・レンガの統一感、隣の席は気にならないが孤独も感じさせない計算されたパーテション、一度座ると離れられなくなるソファー・・・。
どの店舗でも、すぐに空間に溶け込める安心感がある。
要は、落ち着くのだ。客なりに店の回転数を気にしながらも、急かされないことについ甘え、1時間、2時間と長居してしまう。
?こうした、どこでも変わることのないコメダならではの心地よさは、店舗づくりが完全にマニュアル化、規格化されて いるからだと思うかもしれない。
だが臼井氏は、常に同じ店をつくっているわけではないという。
「やはり店舗による違いはあります。
全く同じ建物で、全く同じメニューを出していたとしても、結局は人のサービス。これに尽きます。
1店舗あたり30~50人ほどのスタッフがシフト制で働いていますが、スタッフによって“店の顔つき”が変わりますね」
?前述のように臼井氏はこれまで食品、ゲーム、スポーツ用品など、さまざまなジャンルのビジネスに携わっている。
どのジャンルにおいても、同じ環境で同じ商品を扱っていながら、その空間をリードする店長をはじめスタッフで売り上げが20%は変わるという。
?サービスは「ひと」が作り上げるもの、店舗を支えるのは「ひと」である、という考えがコメダの経営の根底にある。
常連客に育てられた、だから強い
?この基本哲学はやはり発祥地の名古屋で育まれたものと言ってよいだろう。
「社長に就任以来、2年半ほど名古屋に住んでいますが、東京と名古屋の一番の違いは、常連のお客様で成り立つかどうか、です。
?東京ならば1回きりのお客様だけでも事業は成り立つかもしれません。
しかし、名古屋の場合は、常連のお客様がいないと成り立たないのです。
?そうしたお客様は目が肥えていますので、些細なことで“他にも喫茶店はある”と思ったら離れていきます。
厳しい環境の中で、しのぎを削ってきたからこそ、コメダは強いのだと思います」
?実際、コメダ珈琲店の顧客の約7割の人が、平均で月に1回以上来店しているという。1日の平均来客数は400人ほど。
その400人の顔も、店舗の開店から年数が経つほど固定化されていくという。
名古屋の本社ビルにあるコメダ珈琲・葵店には、 1日数回来店する人もいるそうだ。
まさに、生活の一部だ。コメダ珈琲店の強さは、このリピーターの来店頻度の高さにある。
マニュアルを越えたところに人の心は動く
?常連客の高い満足感を保ち続けるのは、もちろん決して簡単なことではない。
「いつもの」で通用するなじみの店を持つ人は多いだろうが、コメダの「いつも」のレベルはかなり高い。
?例えば、ある常連客の定番は「冷カップのミルク多めのオーレ」
引用元: ・【カフェ】もはや生活の一部?コメダファンが足しげく通う理由
>>1
1店舗で30-50人も雇ってるのか。
家族経営で雇用に全く貢献しない
喫茶店より遥かに日本経済に貢献してるな。
>>56
回数券ってそんなにお得でもないだろ。
コメダ珈琲店では、コーヒーを出す際に予めカップを85℃で湯せんして温めている。
ところが、これでは熱すぎるという人が、温めないカップ(冷カップ)をリクエストするのだ。
?驚くのはまだ早い。「オーダーしない人もいますからね(笑)」と臼井社長。
?毎朝、何時何分に誰がどの順番で入店してくるか、大体予想できるという。
そして、いつもの決まった席に座り、いつものメニューを頼む(場合によってはその必要もない)のだ。
「お客様のことを知っている、というのは、名前を知っているということではありません。
相手を“個”としてどれだけ認識しているかが、きわめて大切なことなのです」
?客を「個」と認識し、一人ひとりの客に違ったサービスを提供するのは、とてもマニュアルでは対応できない。
?実際にコメダ珈琲店には長い間、サービスのマニュアルが存在しなかったという。
「自分の頭で考える」「先輩の背中を見て学ぶ」職人気質な風土で長年、教育がされていたそうだ。
?臼井氏自身が体験したこんなエピソードを教えてくれた。
「私が初めて店頭に立ったとき、家族連れが来店したんです。
人数分の水を出し終えて万全だと思っていたら、 パート歴の長い女性の従業員に『未就学の子どもには氷を入れない方がいいですよ』と言われまして。
喉を詰まらせないようにという配慮ですね。でも『兄弟で年次が違うと、
なんでお兄ちゃんのは氷入りなのに! と喧嘩になるかもしれない』とも。
こうなると、マニュアルだけではとても対応できませんよ」
「所詮マニュアルでカバーできるところは最低限です。
それ以上の部分は、 目の前のお客様に合わせていく。
ここに、スタッフがどれだけ意識を持てるかだと思っています」
?コメダには、名古屋の常連客に鍛えられた「個のサービス」がある。
だからこそ、どんな地域に出店しても地元の人たちのハートをつかみ、店舗数・エリアともに拡大できているのだろう。
?臼井氏はさらに先を見通している。
後篇では、「時代の追い風を受けている」と語る臼井氏が描く、21世紀のフランチャイズのあり方、目指すべき姿を聞く。
そして、守るべき「ブランド」と現場の「自由度」を両立させる “99%FCオーナー経営” の秘訣に迫る。
コメダは、座席提供業です、コーヒーとかの風味にとやかく言うところじゃありません。
喫茶店って基本はそうだよな。
コメダ近所に数件あるけど滅多に行かないな
サイドメニュ最低だし飲み物もインスタントに毛が生えた程度のもんだぞ
爺婆が沢山来てるのは無難喫茶店だから来てる感じだな
新聞雑誌が豊富にあるのとコーヒーに付いてくるお豆袋ぐらいしかメリットないわ
ウエイトレスに重きを置く星乃珈琲の方がよく行くわw