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【自転車】空気入れ不要、走れば空気が入る自転車用タイヤチューブ「PumpTire」

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1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2015/12/19(土) 21:08:31.20 ID:CAP

https://ennori.jp/4086/pumptire-is-bycycle-tire-tube-to-pump-itself-up-while-cyclists-pedals

「PumpTire」は、自転車を走行させることで空気を入れられる自転車用チューブ。

主に自転車通勤者をターゲットとしている。

http://image.ennori.jp/upload/201512/images/Innertube1.jpg

自転車を走行させると空気が入るチューブ「PumpTire」、プロトタイプ完成

「PumpTire」のシステムでは、タイヤとチューブの隙間に特殊なポンプを搭載。

自転車が前進する際に発生するタイヤの “蠕動運動”をエネルギーとしてこのポンプを作動させ、チューブに空気を入れる仕組みだ。

空気圧は利用者の好みに設定できるという。

「PumpTire」の内部構造
http://image.ennori.jp/upload/201512/images/cutaway_.jpg
「PumpTire」の販売ターゲットは、都市部の自転車通勤者。遅刻できない会社員は、タイヤの空気抜けやそれが原因のパンクをとても嫌っている。

「PumpTire」の開発元によれば、「PumpTire」を利用することで自転車通勤者はタイヤの空気抜けから解放されるだけでなく、空気圧不足によって発生する“スネークバイト”パンクのリスクも低減できるという。

自転車通勤者にとって、タイヤの空気抜けとパンクは悩みのタネ「PumpTire」のもう1つの販売ターゲットは、電動アシスト自転車ユーザー。

欧米では、電動アシスト自転車ユーザーの多くはクルマから乗り換えた人たち。

メンテナンスを自動車整備工場任せにしていた人がほとんどだ。

このような人にとっては、自分で自転車のタイヤに空気を入れるのは、恐ろしく面倒な作業。

メンテナンスの手間を減らしてくれる「PumpTire」は、多少値が張っても欲しい製品だという。

開発したのは、スイスチューリッヒ在住のBenjamin Krempelさん。

Krempelさんは「PumpTire」により、自転車通勤者がさらに増えることを目指している。

Krempelさんは2016年にKickstarterで「PumpTire」の市販化に向けた出資者募集のキャンペーンをスタートさせる予定。

資金調達に成功した場合、2016年内の販売開始を目指すと言う。

価格は一本あたり30ドルから55ドル程度になる見込み。

引用元: ・【自転車】空気入れ不要、走れば空気が入る自転車用タイヤチューブ「PumpTire」

2: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 21:10:19.20 ID:ZDO3u/xr.ne
ポンプ搭載した分抵抗あるだろ

4: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 21:12:50.10 ID:uAjjID2c.ne
回生ブレーキによる空気エンジン車って可能なのかな?
駆動ではなく空気エンジンで発電できたら内燃機関とおさらばなのに

5: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 21:13:06.29 ID:dHZMwDxt.ne
こんなの使うくらいならそもそも空気が必要ない
パンクしないタイヤの方がええんやないか?

9: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 21:21:04.46 ID:0AvcINo4.ne
チューブの代わりにエアウィーブと同じ素材を入れてノーパンクタイヤ作る人がいますよ。
通常のノーパンクタイヤより抵抗が少ないんだとか。

12: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 21:27:59.19 ID:6E4nA/I2.ne
パンクしない自転車がすでにあるじゃん

13: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 21:30:34.28 ID:9APHnGwn.ne
ブリヂストンが以前これと似たようなの発売してた(今も?)けど、やはり値段がネックだよな~

16: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 21:36:47.27 ID:4hYh0La4.ne
漕ぐのが重かったりして

18: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 21:42:05.97 ID:qwamzjp6.ne
中に空洞のないパンクレスタイヤはすでにあるが 衝撃吸収しないから
フレームゆがむそうな

26: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 21:57:00.70 ID:Jhskzb89.ne
これはこれでよいと思う

35: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 22:07:38.93 ID:/tp3rRVm.ne
俺は空気圧はいつも固めに設定
歩道の段差で破裂しないか心配だけど

36: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 22:09:23.89 ID:kdQCStRD.ne
気温にとらわれず空気圧が一定になるのはいいシステム。

37: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 22:14:40.76 ID:Op+MEFTF.ne

中のチューブ分厚いのに変えてバルブを弁式に変えてから全然パンクしないし空気も抜けなくなったなあ。

タイヤとチューブが挟み込む事で僅かながらでも空気が入るのか、面白いなけどこれだとチューブは専用品になっちゃうよね。

先端のバルブ交換だけでオケじゃないとちょっと高いなあ。パンクレスタイヤが買えちゃいそうな価格だし。

38: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 22:17:02.20 ID:/tp3rRVm.ne
家の近所の自転車屋さんは箱に10円入れて自動空気入れを使える
ただし営業時間中だが

47: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 23:40:11.73 ID:83ZDdx3i.ne
おれ、もう3年半前からパンクしないタイヤ使ってるぞ。
空気が入っていないやつ。
もう手放せないよ。

53: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/20(日) 04:26:48.16 ID:QiQqhifm.ne
数百円のスーパーバルブにすれば年に一度ぐらいの空気注入大丈夫なのに
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