アクセスランキング

【運送】バス運転手不足が深刻化・・・観光立国に黄信号 立ちはだかる大型2種免許の壁

くらしの話題ニュース
スポンサーリンク
1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2015/12/27(日) 08:50:12.73 ID:CAP

http://www.sankeibiz.jp/business/news/151226/bsd1512261705001-n1.htm

訪日外国人観光客数が年間2千万人に迫る中、観光客の移動を支えるバスの運転手不足が深刻化している。

訪日客の増加や新規路線の拡充もあって、都市部のバス会社は人手不足が慢性化。

政府の掲げる観光立国の推進にも支障が出る可能性があり、官民を挙げた人材獲得の取り組みが動き出している。(佐久間修志)

教習付き会社説明会

「次は大きく曲がってください。そうそう、上手じゃないですか」。

東京都葛飾区の平和橋自動車教習所が11月実施したバス教習をセットにしたバス事業者4社の合同会社説明会。
教習では教官のほめ言葉に参加者から笑みがこぼれた。

教習付き説明会は、大型2種免許を持っていない求職者も参加しやすく、この日は開始前から約20人が列をなした。

同教習所を運営するシグマ(葛飾区)の担当者は、「教習所の卒業生はバス会社しか就職先がない。スムーズに就職先が見つかれば、教習所にとっての強みにもなる」と企画の趣旨を説明する。

バス事業者側も「即戦力だけでなく、長期的な育成も視野に入れた人材獲得ができる」としており、次も機会があれば積極的に参加する考えだ。

大型2種免許の壁

国土交通省によると、バス運転手数はここ10年間、約12万人とほぼ横ばいながら 長期的には減少が見込まれる。

労働時間の長さに比べて待遇が低く、現在は6人に1人が60歳以上と急速に高齢化が進む。

求職者の約7割は大型2種免許を保有していないなど、就職希望者の多くが即戦力となり得ない課題も抱える。

その結果、近年は訪日外国人客の急増で、一定の経験が必要とされる貸し切りバスや高速バスの運転手不足が顕在化。

バス会社側も「増便を断念した」などの実害が出ている。

国交省の調査では、バス事業者35社のうち97%が、「運転手不足による影響が出ている」と回答している。

政府は訪日客の地方誘致により、「平成32年までに2千万人」としていた訪日客数の目標を引き上げる方針だが、運転手不足が深刻化すれば、地方の“足”となる路線の確保は難しい。

国交省は有識者会議で、戦略的な採用活動や大型2種免許取得に向けた環境整備などを盛り込んだ中間報告をまとめるなど、課題解決に本腰を入れ始めている。

引用元: ・【運送】バス運転手不足が深刻化・・・観光立国に黄信号 立ちはだかる大型2種免許の壁

2: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 08:54:58.92 ID:M2/K/oXL.ne

>>1
違うだろ!

給料の安さ、拘束時間の長さ、勤務シフトの不規則さ、世間の休日とかけ離れた休暇日のせいだよカス!

77: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 09:59:57.80 ID:+RneDjTQ.ne

>>2でFA

取得自体では前輪が運転席の後ろにある事による違和感がある

曲がり方全般を体得すれば、さほど難しいとは思えない

2種には鋭角コーナーが付きものだけど、これもハンドルの切り方を覚えれば問題無し

大型2種で一番の鬼門は直角クランクだった

5: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 08:59:06.54 ID:KiJzxvJL.ne
労働条件が改善されればやる人出てくるよ
給与に対して拘束時間が長い

19: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 09:13:31.32 ID:Jwo5Cyc4.ne
>>5
同意
客や会社から苛められ
急ブレーキで客が怪我をすれば運転手の責任
こんな最悪な労働条件では直ぐに辞めていく

8: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 09:00:30.21 ID:ySDf3gO4.ne
大型二種免許持ってる人が俺の働いてるダンプの会社で働いてる
観光バス給料安いから

9: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 09:01:20.69 ID:6zKoJhff.ne
小さい頃は憧れたけど今はダメだわ
給料は安いだろうしなあ

13: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 09:09:01.20 ID:ONJ6oR2T.ne

いいかげん観光立国なんて言葉を使うの止めろよ

せいぜい観光大国とでもしとけ

観光で国が成り立つかつーの

14: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 09:09:12.79 ID:L1CT7vLG.ne
調子良すぎ  使い捨てした結果だよ

16: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 09:11:54.61 ID:g84dyyg1.ne

1日14時間拘束週5.5

ちょっと強いブレーキかければ車内事故

年収400万

観光バスなら日当15000円

誰がやんだこんなもんバカかw

20: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 09:13:36.50 ID:dn/IDMTm.ne
JRバスからすべては始まった

21: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 09:14:50.91 ID:Rl3TLsEu.ne
正社員で18万とかだぜ  やってられっか

22: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 09:14:59.85 ID:g84dyyg1.ne
バスやるぐらいならタクシーかトラックのほうが遥かにマシ
運送業でも最悪の待遇だよバスは

33: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 09:23:34.34 ID:yrxV7SqJ.ne
どこの会社も人手不足でヤバイらしいな
特にインフラ関係は団塊世代の退職で

36: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 09:27:36.41 ID:CnwskQq6.ne
世界一高い日本の運転免許

38: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 09:28:07.45 ID:9RzFMVlZ.ne
民間の路線バス会社って給料激安だよな。
月給18万スタートとか、年寄りのバイトじゃなきゃ無理な金額。

45: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 09:33:23.93 ID:9UR9dTEV.ne
公務員扱いのバス運転手なら待遇いいけど そうじゃないとこはきついからな
ヤバイとこは給料激安だし事故ったら全部自己責任扱い契約だから 事故ると詰む

60: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 09:50:38.12 ID:bimn/peU.ne
労働条件改善しない限り無理。  特に給料。

75: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 09:59:01.70 ID:70LYEIEx.ne
いやいや給料安く不規則及び長時間勤務などなり手が出てくるわけない。
改善せなあかん

76: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 09:59:15.22 ID:eKMyjDC0.ne
賃金と責任が見合ってない仕事の典型だよなこれ

159: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 13:16:11.02 ID:jVCrsZzp.ne
バスの運転手にしろ介護育児の従事者にしろ人材不足を補う人材を補充する為には働くものの労働環境の整備が一番であるがその働く者達の意見は等閑ですべてが机上の意見だけで判断されているから一向に改善されていないのが実情である。
人材不足の事業従事者から本音を聞けば事業者は事業を継続できない体質がこの様な歪な労働環境を生んでいる。
人の弱みに付け込む労働環境を変える事が全ての問題を解決することであろう。

160: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 13:16:11.52 ID:tE/+c196.ne
公務員の運転士かバス停見張りだと給料高いよね
世の中の仕組みおかしくね?

163: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 13:22:11.81 ID:ADOet+E6.ne
人が足りません。でも待遇や賃金は見直しません。

188: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/27(日) 14:22:34.94 ID:heO4WKfS.ne
人手不足なんじゃねーよ。
結果としてはそうだろうけど、
本当はその職の実情の認識不足だろ。
スポンサーリンク
気になるニュース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加