アクセスランキング

【クルマ】深刻化する自動車整備士不足 若者の車離れが影響

くらしの話題ニュース
スポンサーリンク
1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2015/12/19(土) 09:45:11.67 ID:CAP

http://newswitch.jp/p/2993

自動車整備士の不足が深刻化している。少子化や”車離れ“で、整備士を目指す若者が激減する一方で、保有台数は高止まりし車検ニーズは増える。

約5割の整備事業所で整備士が不足しており、自動車メーカー系列の販売店も頭を悩ます。

アフターサービスの巧拙がブランドにも影響を及ぼすだけにメーカーにとって死活問題だ。

日産自動車の整備士の育成や確保に向けた取り組みを追った。

整備士の苦悩

「たとえ不具合が起きても一発で直すとお客さんは許してくれる。

でも2回目以降はそうはいかない。 他のメーカーに流れてしまう」。

日産が運営する日産京都自動車大学校(京都府久御山町)の全校生徒を前に、 中村公泰副社長はこう話しかけた。

卒業生の8割が日産系の販売会社に整備士として就職する

顧客とじかに接することになる整備士の卵たちに、サービス品質の重要性を説いた。

品質を担当する中村副社長は最近全国にある日産系の整備士学校を巡回している。

「学生時代から、日産の一員であって質の高い仕事こそがサービスの品質につながる。 そういう自覚を持ってほしい」。

そんな思いから現場を訪問し生徒と直接対話を心がけている。

整備士の定着率の改善も狙いにある。

今でこそ自動車の電動化が進んで仕事の仕方は変わりつつあるが、整備士は3K(汚い、きつい、危険)とのイメージはぬぐえない。

実際、日産系列販売店の整備士の退職率も低くなく、しかも悪化傾向にあるという。

特に勤続10年未満の退職者が10%と高い。

中村副社長が直接生徒らに整備業務の重要性を説くのはこうした背景がある。

指導方法を工夫、そして車を好きに

副社長の叱咤(しった)激励を待つだけではなく、学校側も教育プログラムに工夫を凝らす。

日産社内の資格制度を取り入れ、実際に整備で使う日産車向けの故障診断機器を活用した授業もしている。

就職後に日産の一員として即戦力にするためだ。

整備士業界で人材の取り合いが常態化する中で、担い手を囲い込む側面がある。
車好きでないと整備士は長く務まりにくい。

「特に車は好きではないが資格が取れるからという動機で入学する人が最近増えている」(日産・自動車大学校の今西朗夫学長)のも実態だ。

耐久レースに参戦するプログラムを用意して、レースを通してまずは車を好きになってもらうというアプローチもとっている。

中村副社長によれば、車の技術的なことは営業スタッフではなく、整備士から直接説明を受けると顧客満足度は格段に上がるという。

整備士不足が進む中で、アフターサービスを支える整備士の確保と
育成はメーカーの競争力を左右する重要な課題となっている。
(文=池田勝敏)

46: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 13:14:42.88 ID:joya8mUM.ne

>>1
職業訓練校 自動車整備士 主な対象者

●中卒 ・・・ 新規中卒の方又は中卒程度以上の学力を有する方
●高卒 ・・・ 新規高卒の方又は高卒程度以上の学力を有する方
(30歳以下の方)
●離転職者 ・・・ 再就職・転職を希望する方
●若年求職者 ・・・ 高卒程度の学力を有する概ね39歳以下の求職者の方

求人 急募 自動車整備士 35歳まで

何で減ってるのか難しいですね

3: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 09:48:48.92 ID:I98YXyGw.ne
家、車、時計、 これに金かける奴は頭が弱い

7: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 09:55:11.81 ID:pH1BMO92.ne
昔と違い、要求されるものが厳しくなってるし、今後も今以上電装化や手の入るスペースがないぐらい
詰まったエンジン内を汚す事なく整備しなきゃならない。
でも給料変わらず。  魅力ある職種じゃないよなー

15: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 10:05:02.36 ID:blj84NMV.ne
>>7
日本が貧しくなって
半数が小さくて利益率が出ない車ばかりになったからね。

8: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 09:59:58.17 ID:PLQvpciJ.ne

離れ、離れ煩いんだよハナタレ

少子化で若者の頭数が減って結果的にさまざまな分野で人材不足になってるだけだろ

9: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 10:01:25.57 ID:/ludBOG4.ne
今の時代、ディーラーの修理工場でエンジンやATのミッションをバラして不具合を修理したりとか無いし アッセン交換なら手の空いてる営業で十分だろ

13: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 10:03:56.94 ID:9uKpBv1s.ne
電気系と機械系。 どっちがより人手不足?

14: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 10:04:40.72 ID:PekK5KZG.ne
車って高過ぎやん。
こんなぼったくりも少ないぞ。
貧乏人には高嶺の花さ
今にバイクすら買えなくなると思う
政府がそんな舵取りしてるからこうなってる
みなさんの1票がこんな社会をつくってる
自民や民主に入れた奴らの責任

16: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 10:05:51.63 ID:sHA8s3bJ.ne
日本から職人がどんどん消えて事務屋が増えるか。
とうとう職人軽視のツケが回ってきたな

18: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 10:09:03.01 ID:9pCPCJ7U.ne
単に、日産放れしているだけじゃん

22: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 10:20:07.40 ID:0oJnCxvr.ne
重要視するなら待遇で報いてやれや
下手な大卒より稼げりゃ成り手も増えるだろうよ

23: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 10:22:07.58 ID:hK9Qz3pd.ne
テスターで診断して部品交換しかできないしその交換手順だけの技術なんてなあ

26: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 10:32:34.92 ID:WQoWxrfI.ne
整備士不足じゃなくて、
整備士に払う金不足でしょ

27: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 10:33:29.73 ID:XSQ19ATq.ne
東北で整備士してる人いるけど
月収13万円だって

30: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 10:47:42.38 ID:2DcYrPFi.ne
給料安過ぎだからだろ!
食べて行けないレベルじゃなぁ…

32: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 11:04:44.77 ID:yH5Q9J2v.ne
整備だけで飯食えなくて
車売る必要があって
整備士辞めるんだろ

33: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 11:05:22.25 ID:z0J8nA9t.ne
スカGやシルビアなど車好きになるような車を作るのをやめた日産自身の責任だな

34: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 11:17:58.24 ID:YsDV4ZOV.ne
勤続10年以下で10%の離職率は十分優秀だろ

36: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 11:58:18.68 ID:CWDSNmep.ne
ガソリン車とかいずれは無くなるわけで
そんなもんの整備覚えてもお先真っ暗だろ

37: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 12:02:30.83 ID:M3nYG2Fj.ne
整備士って専門学校入らなきゃいけんのに普通の職よか給料が低いのよ。
しかも休みは精々105日とか。
ディーラーで10年努めても月給20万超えないはず。

44: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 13:10:58.97 ID:/Lg92Qoa.ne
汚い、キツい、危険の業種の代表格じゃん

47: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 13:19:52.70 ID:QVrfccmN.ne
まず、福利厚生や待遇はデーラー整備士が一番上。
それでも定着率が悪いのは、一生の仕事として現場にいられないのが一番の原因。
新卒で入って経験や知識が蓄積されて社内資格取得も充実した頃に肩たたきされる。
そして全く畑違いの新車営業ではほとんど辞めるよ。
整備はパーツ交換がほとんどで若手メインで人件費抑制。
これで定着率なんか語るなって話しですわ。

56: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 14:12:46.38 ID:tGg9tIk9.ne
自動運転になってくると
自動車同士の衝突ていう想定が減って来るから
金属ボディーでクラッシャブルって構造が変わって
板金は無くなってゆくと思うよ

57: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 14:18:07.56 ID:tGg9tIk9.ne
そもそも板金って
沢山ぶつけるから沢山仕事があるわけで
事故件数が減ったら仕事減るから

61: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/12/19(土) 15:07:25.46 ID:GkCWM6Gr.ne
車業界は泣き言を言っていないで 待遇上げればいいんじゃないの?

引用元: ・【クルマ】深刻化する自動車整備士不足 若者の車離れが影響

スポンサーリンク
気になるニュース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加