アクセスランキング

【経済】自動車メーカーの同期年収格差 トヨタは拡大、ホンダは縮小

くらしの話題ニュース
スポンサーリンク
1: 旭=600@孤高の旅人 ★ 投稿日:2016/01/03(日) 07:48:50.49 ID:CAP

自動車メーカーの同期年収格差 トヨタは拡大、ホンダは縮小
NEWSポストセブン / 2016年1月2日 16時0分
http://news.infoseek.co.jp/article/postseven_372625/

大企業の「同期入社」といえば、仲よく同じような待遇で定年を迎える──そう
いったイメージがあるかもしれないが、実態はそうではない。

「同期の年収格差」が存在するのである。

一体いくら違うのか。

特に「同期格差」が大きいといわれているのが、大手商社や金融業界で、出世コースや学閥などによって、およそ2倍の差が開くことも珍しくない。

商社や銀行の同期格差が業界内で似通っているのに対し、自動車メーカーは各社のカラーがある。

世界最大の自動車メーカーであるトヨタ自動車は海外勤務の有無が差を生む。

トヨタの50代社員が語る。

「一昔前は差が少なく、上層部の主観による評価という印象だったが、最近は
実力重視。

若手の海外勤務は当たり前で、50代の管理職でも海外経験があるかないかで周囲の評価が全く違う(金額は一般的なケースの概数、以下同)。

50代前半の正本部長なら最高で年収2000万円に達することもあるが、同期で
管理職になれなかった社員だと最低1100万円程度」

その差は900万円と銀行並みにシビアな差が出ている。

だがホンダでは少し状況が違うようだ。

50代管理職社員がいう。

「トヨタほど格差がなく、50歳時の年収はトップの部長クラスが1400万に対し、組合員でも1100万と差は300万ほどです。しかも組合員は残業代がつく一方、部長クラスはボーナスの業績連動が大きいので業績が悪い時は差がつきません。せっかく出世したのに、これはこれで悲しいですよ」

※週刊ポスト2016年1月1・8日号

引用元: ・【経済】自動車メーカーの同期年収格差 トヨタは拡大、ホンダは縮小

3: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 07:52:14.48 ID:xTg3Qvw10.n
ちなみにトヨタの部長にはどういうスキルが求められるの?

4: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 07:53:35.83 ID:3xkTVKs/0.n
トヨタは昇級できないダメ社員でもクビ切らずに温存するのに対し、ホンダは使えない社員をどんどん切ったり子会社に出向させてるってだけだったりして

8: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 07:58:10.34 ID:FIeD8l3u0.n
高卒平社員交代勤務で残業ありで1100万
交代勤務無しだと800もいかない

9: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 08:04:55.90 ID:ue7Y9lnq0.n
部長級と組合員が同等ってあり得る?
そうすると課長級は、低い場合もあるってこと?

11: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 08:11:57.90 ID:5Vbe2o9t0.n
ヨタにも当然「上に気に入られるスキル」が必須

12: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 08:19:18.89 ID:j7wCda5G0.n
50代が入社した昭和50年代は、両社とも同期入社が500人~1000人だったはず。
当時から、半分以上は40歳前に、良くて子会社、悪ければ下請け会社の役職へ飛ばされていた。

13: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 08:21:38.23 ID:gnxZNlSb0.n
これは当然の事だと思うんだが。

15: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 08:24:25.83 ID:51DDRHYl0.n
部長とか役員候補は一握りなんだろうけど管理職じゃなくても1100万あるのか。
トヨタやっぱスゲーな。

19: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 08:38:39.71 ID:IgQWrJc00.n
1100万円という年収自体は十分だとは思うけど、自動車メーカーや銀行に入社出来るような人にしてみたら少ないんだろうな。
企業は内部留保を吐き出すべき

20: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 08:43:15.35 ID:Yc7yP/Pm0.n
車業界って給与いいんだな
自分は貰ってる方かと思ってたが金額みて全然だったわ

23: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 08:46:35.71 ID:hKDa8hwD0.n
年収的には勤務医以上だな

40: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 10:17:18.06 ID:IZ2YmX0d0.n
>>31
今後は、ラインの正社員は社内の高校を出た人間と
工業高校のトップクラスだけになっていったりするのかな?

46: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 10:51:36.92 ID:+tqNVjBD0.n
>>40
高卒連中は各高校の学年トップばかりだからすごいよ
大卒なんかより賢い場合多い  院卒エースはもっとすごいが

48: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 11:05:43.98 ID:sVoJBIDq0.n

>>47 そういうことか、配当等で何らかの税法上の確定申告必要な人か

ざっくり勝手に試算するとこれでも1200万
基本賃金40万+残業30万(100時間)+賞与120万(3ヶ月)×2=約1200万

26: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 09:03:44.60 ID:7GvQzFVk0.n
管理職にならなくても1100ってすごい
某高給と言われてる家電だけど、管理職になれないとせいぜい800-900くらいだよ

43: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 10:45:27.12 ID:a+PlWBby0.n
ホンダが4輪車を作り始めた頃  トヨタは一流企業だったからなあ
社長も親族に継がせてないし社風も違うんだろう

44: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 10:48:01.40 ID:ZpM1j+M+0.n
トヨタは部長の給料以外に数百万の接待費や各種手当が分厚いのがすごいんだな
世界企業だから、海外勤務も多いし、やりがいがある

52: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 11:21:53.05 ID:1Un7Yljj0.n
50歳で課長止まり、55歳で部長止まりだとその後は「部付き」と称して部下無しになる
仕事内容は平と、あまり変わらない

54: 名無しさん@1周年 投稿日:2016/01/03(日) 11:49:04.94 ID:IgQWrJc00.n
確実に日本の格差は広がってるよな。
1100万の人が1400万、2000万の人が1700万になるような格差の是正を早急にお願いしたい
スポンサーリンク
気になるニュース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加