<当サイト管理人より>
首都高速料金体系の変更ですか。また値上げですね。関東圏もこれだけ高速道路が繋がってくると、同じ目的地へ行くにも首都高を使うルートと使わないルートが生じるが、首都高を使う方が料金が安くなったりしているようだ。首都高の混雑・渋滞を緩和するためにも、圏央道を使用してほしいのに、料金のアンバランスが弊害になっていると聞かれます。他にも理由があるのでしょうが、首都高をよく利用する人にとって概ね負担増になると思われ、利用者の不満は消せないでしょうね。慣れるのを待つしかないでしょう。
http://carview.yahoo.co.jp/article/column/
普通車の現金払いと上限料金は930円から1300円へ大幅アップ
首都圏で、首都高を使っている自動車ユーザーならば、首都高の料金所などで「2016年4月から新料金体系になる」といった内容の表示が出ているのに気付いているのではないだろうか。そう、首都高は新たな料金体系に移行する予定なのだ。変更内容は大きく2つある。
1つ目は車種区分の変更だ。現在は、普通車(二輪、軽自動車、中型車含む)と大型車(大型車、特大車)の2車種区分となっているが、新体系では二輪&軽自動車、普通車、中型車、大型車、特大車の5車種区分となる。
それに伴い、それぞれの料金額が設定される。現金払いではETC通行での上限額を支払うというのは変わらないが、それぞれの車種区分における金額は次のようになる予定だ。
新料金体系による現金払い料金
軽・二輪 1070円
普通車 1300円
中型車 1380円
大型車 2040円
特大車 2600円
現在、普通車の通行料金の上限は930円である。それが1300円になるのだから大幅な料金アップということになる。なお、ETCの料金は、「0.1km毎の料金距離に応じて10円単位で加算される料金体系」となる・・・・・
(文:山本晋也)
引用元: ・【交通】2016年4月から首都高の料金体系が変更 普通車の上限が930円から1300円へ大幅アップ
高速道路1000円をまたやってくれたら、地方に遊びに行くのになあ。
普段は節約していても、たまには遊びに行きたいのに。
高速代だけでも高いってなるとなかなか遊びにも行けない。
どうせお金落とすなら、地方のお土産物屋さんやご飯屋さんとかに
お金払いたいのになあ。そしたら地域活性になるのに。。。。
だったら、圏央道を現行の首都高経由と同じになるまで値下げしろ。
大都市近郊区間29.52円/kmに合わせた料金体制となるだけ
ただし上限と下限は設けられる