1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/01/09(土) 21:35:17.67 ID:CAP
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09H51_Z00C16A1TJC000/
【シリコンバレー=北西厚一】米テスラ・モーターズが2017年に発売予定の電気自動車(EV) の普及モデルで、搭載するリチウムイオン電池をパナソニックが独占供給することが8日、わかった。
両社が共同で資金を出して16年中の稼働をめざす米ネバダ州の電池工場で生産する。
テスラは一部車種で韓国LG化学から電池の供給をうけるが、普及モデルは今後もパナソニックが調達の中心になる。
同日、米カリフォルニア州にあるテスラの工場でテスラ幹部が「(普及モデルのリチウムイオン電池は)すべてパナソニックとの新工場から調達する」と話した。
リチウムイオン電池はEVの中核部品で動力源にあたる。
パナソニックはテスラに約300億円を出資。大阪府内の工場でテスラの主力車「モデルS」とスポーツタイプ多目的車「モデルX」向けにリチウムイオン電池を生産している。
独占契約はしていないが、実質的には全量を供給してきた。
普及モデルの「モデル3」は16年3月から先行予約を始める。
1回の充電での走行距離をモデルSとほぼ同等の約200マイル(約320キロメートル)としながら、価格は半額の3万5000ドル(約410万円)程度に抑える。
テスラとパナソニックが建設している新工場は「ギガファクトリー」と呼ばれる。
完成する20年までの総投資額は50億ドル規模(約5850億円)の予定。
パナソニックは合計1500億~2000億円を拠出する計画で15年度に300億円を先行投資する。
テスラはLG化学からも新たにリチウムイオン電池供給を受けることで合意している。テスラ幹部は「LGは高い技術を持っている」としながらも「パナソニックとの関係は良好で(新型車向けの需要増には)ギガファクトリーで対応する」と話した。
引用元: ・【企業】テスラの次世代EV パナソニックが電池独占供給
2: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/09(土) 21:36:28.18 ID:RFPZFdio.ne
日産ノートのレンジエクステンダーもパナソニックの電池らしい。
3: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/09(土) 21:39:55.54 ID:qLMN7Qnw.ne
ちょっと待ってくれ
火曜日に株を買い増ししようと思ってたのにあんまりだ…
13: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/09(土) 22:08:13.56 ID:BZCPAwL0.ne
テスラねえ(笑) 日本で30台位は走ってるらしいな
16: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/09(土) 22:13:45.99 ID:1+SYxHCv.ne
23: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/09(土) 22:22:59.22 ID:/Qxk7F3s.ne
27: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/09(土) 22:30:10.91 ID:P/gDvxSZ.ne
ネバダ州に来週工場を着工するファラデー・フューチャーも地理的に考えて当然、パナから受けるんだろ。
ファラデーフューチャーはテスラの10倍売ると言ってる。
34: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/09(土) 22:38:55.70 ID:9kGzXbxi.ne
東芝と三洋が脱落して、AESCも時間の問題だから日本勢はパナソニックだけか。
38: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/09(土) 22:43:03.16 ID:/Qxk7F3s.ne
原油安で電気自動車の普及は遅れる
44: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/09(土) 23:02:40.01 ID:Zljlnv2T.ne
作るのは自動車専用じゃなくて汎用の電池だけどね
ものすごい数がいるので工場を建てることにしただけ
46: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/09(土) 23:04:44.03 ID:rcDFNG9u.ne
テスラとパナソニックは運命共同体的になっているから、他の日本メーカーは、同じ条件では電池を買えない。
つまり、バッテリー搭載車両の競争力を失ったので、HV・PHV・EVなどで日本車は韓国に敗北するだろう。
51: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/09(土) 23:11:15.18 ID:rcDFNG9u.ne
おそらく、日本メーカーは、EVとバッテリーで負けるということは、PHV・HVでも不利になるということ想定外だったんじゃないか?
55: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/09(土) 23:19:33.93 ID:uikio4AP.ne
EVだけでなく家庭用太陽電池の蓄電にも期待がある
56: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/09(土) 23:20:54.76 ID:RFPZFdio.ne
テスラの家庭用蓄電池は日本メーカーの半額以下だからね。
66: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/09(土) 23:36:30.95 ID:EzkezX7z.ne
テスラの工場でテスラが内製するだけなのに何故日本のメディアはパナソニックが作るとか供給するとか誤魔化すんだろうか
68: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/09(土) 23:38:52.13 ID:w8A5phdS.ne
テスラが砂漠に巨大バッテリー工場建設してるのは有名な話
パナソニックが供給って書いてるけどパナソニックは生産設備の立ち上げに関わるだけじゃないのか?
82: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 00:19:43.56 ID:b/m2iM46.ne
アメリカだと通勤用の車の需要があるから、確実に150km程度走ればけっこう市場はありそうだけどね。
88: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 00:28:03.79 ID:UaoucBd4.ne
電気自動車には致命的欠陥があって、夜寝る前に、自動車に充電をセットしないと、翌日自動車を運転できない恐れがある。
寝る前の歯磨きよりもシビア。
103: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 02:23:01.97 ID:gKs09q32.ne
122: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 08:28:03.09 ID:EJksuoN4.ne
恐らく、電池の容量もそうだけど、価格も大きな要素だと思う。
容量より価格が大幅に下がれば一気にEVへの雪崩の可能性はあると思う。
容量よりも価格のダウンのスピードの方が速いような。
Ptの使用量を劇的に減らすことがポイントだけど、ナノ化や模造真珠のように
ダミーの表面に薄くコーティングなどでブレイクスルーするのでは。
123: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 08:32:56.02 ID:EJksuoN4.ne
ただ、EVも部品点数が少なくて、摺合せ技術が必要なく、液晶のようにパーツを買ってきて組み立てだけでできるからコモディティ化は避けられないので途上国に確実にキャッチアップされるだろうね。
それよりも、自動車のすそ野産業が食ってゆけなくなるので大問題になるだろうね。