アクセスランキング

NISAを絶賛するスレ

くらしの話題ニュース
スポンサーリンク
1: 1 ◆XJ5/XYTfio

あまりにもアンチが多くて糞制度扱いになりつつあるNISAについて、良い面を中心に考えていきましょう

※荒らしは基本的にスルー

引用元: ・NISAを絶賛するスレ

2: 1 ◆XJ5/XYTfio

期待される効果 その1
経済の活性化

異常なまでに膨らんでしまった日本国債
その正体は家庭からの預金で集めた資金で銀行が日本国債を買っているからに他ならない

そこで多少のリスクと引き換えに家庭からの資金を株式という形で企業に送り込む
5年、10年後は多くの企業の株価が上昇して、企業も投資家もウハウハ

3: 1 ◆XJ5/XYTfio

期待される効果 その2
資産が増える

預貯金大好き日本人だが、20年にも及ぶデフレ下では利息はほとんど無いものに等しく、時間外でATMを使おうものなら高額な手数料で、逆に資産が減ってしまう昨今

株式投資では、多少のリスクと引き換えに年数%の配当金が期待できる
NISAではその配当金や売買益に税金がかからないから投資家ウハウハ

4: 1 ◆XJ5/XYTfio

初心者に優しい仕組み その1

年間の最大投資枠の上限が100万円に制限されている
だから無制限にリスクのある株に投資し、デイトレードで資産をどんどん溶かしていくような恐れが少ない
よってNISAのせいで電車へGOはない

5: 山師さん
証券会社営業社員と木端役人どもが立てたステマ用の糞スレかwww

7: 山師さん
なるほど、初心者に優しい仕組みは、年間の投資枠が100万円までで、
被害がそれほど大きく広がらないという点だけなわけだ

8: 山師さん

特定口座との違いで考えると
メリット 儲けた時税金がかからない
デメリット 損しても損益通算できない

これだけだからメリットとデメリットが相殺してプラマイ0やね

9: 山師さん
ていうか、素人をバクチに誘い込もうとしてるだけ。
プロはニーサを馬鹿にしてる。

10: 山師さん

日本株はやめたほうが
いいと思う
アメリカか新興国のETFを買いなさい

ただし、今はかうな
2016年以降にかいなさい

今買いたいのならベアファンド
アメリカでも日経でもどこでもいい

欲張らず、年内に利食え

11: 山師さん
>>10
随分まともな意見だな。
今年は基本的に下げ相場だから同意だが。
後は小型IPOを公募でもらえたらNISAに突っ込んで初値売りくらいか。
今でいえばサイバーリンクスみたいな奴。
但し、当選しない可能性大。

12: 山師さん
ベアファンドは減価するから長期投資には向かないぞ

13: 山師さん
外国人は、日本株から手を引き出した。
「安倍は結局、前回の時と変わってない。戦前の日本に回帰したいみたいだ。」と感じ始めてる。

14: 山師さん
絶賛はしないけど、投資から得た利益が非課税になるのは良い事だね。
せめて購入枠を1000万円まで上げて、かつ恒久化することが必要だろう。

16: 1 ◆XJ5/XYTfio

初心者に優しい仕組み その2
長期保有でゆっくり上がる株価

長期保有に向いているということは、NISA組がひとたび株を買うと、数年間は持ち続けると予想される
つまり、株価はゆっくりと上限していき、配当金でウハウハ
仮にに途中で売ってもウハウハ

少なくとも2020年東京オリンピックまでNISA組ウハウハ

19: 山師さん
>>16
長期とかのたまうなら恒久化の要望をちゃんと出しとけよ

22: 1 ◆XJ5/XYTfio
>>19
NISAが成功すれば恒久化の可能性は十分ある
まずは糞制度扱いする国賊を駆逐すべし

23: 山師さん
>>22
普通に税率落とせばいいじゃん

28: 1 ◆XJ5/XYTfio

>>23
>>24
だからさー
従来の投資家のためのNISAではないのだよ
そのまま税率引き下げても短期売買に
費やすのがオチ

長期保有のための制度なんだから
そういう理屈はおかしい

24: 山師さん
>>22
NISAなんてくだらない制度に拘らずに
譲渡益課税の税率を消費税と同率に下げればいいだけじゃん。
アホだろw
キャピタルゲイン課税廃止ならベストだが。

50: 1 ◆XJ5/XYTfio

>>47のようなネガティブ投資家マインドが日本の20年デフレを支えていることに気付くべき

長期保有で必ずウハウハとは言ってない
デフレ脱却を目指した抜本的な金融緩和を前提に言っている

俺は黒田総裁に賭ける
あんたは白川について行くがいい

17: 山師さん
で、いくら損したんだ?

21: 1 ◆XJ5/XYTfio
>>17
>>18
まだ買ってない
いきなり買ったら、今年1月の爆下げのような餌食になるからな
消費税upして消費が冷え込んだところで株価が底になるからそこで一気にいくよ
6~8月が勝負かな

18: 山師さん
既にNISA口座で買ってる奴はアホだろwww
こんな高値圏で買ってどうするんだ。

20: 山師さん
これでも日経下がったよな

25: 山師さん
フォーバルテレコムの株を買いましたわ
JR東とゼンショーは5%下がったら買います

26: 山師さん
長期保有者の割合が増えると株価が下がりにくくなるとかいう
珍説をふりかざす奴ってよくいるな

29: 山師さん
俺はNISAで短期売買する予定だから無問題

30: 1 ◆XJ5/XYTfio

アンチNISAは2種類

1 従来の投資家
→ NISAの枠が小さすぎて、大した恩恵にあずかれす、各種NISAスレで文句を垂れ流す輩

2 貧乏人
→ NISAには興味あるが、資金がないから酸っぱいブドウ的に文句を垂れ流す輩

それ以外の数百万円の預金があるあなたはNISAを利用して日本経済に貢献しつつ、預金よりも増やしていきましょう
慣れてきたら真の投資家になってウハウハ

31: 山師さん
銀行の女が
ニーサは想定されていたより
利用する人が圧倒的に
少なくて
まだまだこれから
と言ってたが、日本人は
わりと賢明なんだな。

32: 山師さん
>>31
銀行にNISA口座作った人は何も考えて無いか後悔してるかだ。

33: 山師さん
企業にとってはとうの昔に利益確定済の発行済株式が転売されてるだけだろ
古本屋の古本と同じだ
長期保有する意義なんてゼロだよゼロ
ブックオフで本を買って「あたし先生の小説のファンなんです~サインしてください~」とか
言ってるようなもの。ただの薄ら寒い自己満足、なんちゃって投資ごっこ
転売株式の長期保有なんて日本経済に対するなんの貢献にもならない
企業に投資したければ増資の引き受け手になれよ

34: 山師さん

>>33
一理ある。

が、株式を転売できる市場があるから、
新株発行に応じることが容易になるということを忘れてる。

まぁ、知っててかいてるだろうけど。

35: 山師さん
>>33
一般的にはその古本が高くなるから再度増資できるんだよ

42: 山師さん

>>35
現実問題として増資なんてごくたまにしか行われない
しかも企業が当然の権利としてたま~に増資しようとすると、古本を買っただけで
株主面している厚顔無恥な自称長期投資家が、既存株主の利益を毀損するだの
なんだのとブーブー文句をタレて、寄ってたかって妨害する始末

もっと根本的な問題は、そもそも長期保有者の割合が増えると古本=株価が
上がるのか、あるいは最低でも株価の下落が抑えられるのかという点だ。
この論点はじつに疑わしい。長期保有者の割合が増えて浮動株が4割から2割に
なったとしよう。株価はふだん市場に出回っている2割の浮動株で今まで以上に
上にも下にもサクサク動くようになる。それが現実だ。結論として、転売されている
発行済株式を長期保有するという行為には、精神的な自己満足以外の
いかなる意味も見出しえない。

36: 1 ◆XJ5/XYTfio

>>33みたいな理屈ってどこが由来なの?
上手くいっていないデイトレーダーのやっかみにしか聞こえない

株式は長期保有&分散投資が常識で、ここ
20年間の日本経済はデフレだから例外なだけだと思うけどね

NISAで預金から投資へ

37: 山師さん
NISAは日本株にはそもそも不向き。
日本株はボラが大きすぎて短期ディーリング専用の金融商品。
株で長期投資なら海外株の積立一択。
分割&株価上昇で雪だるま式の資産増殖が出来ないとNISAの恩恵に与るのは不可能。
ツイッター株とか新規上場予定のキング等の若い株を暴落時に少しづつ買うのがベター。
SBIのNISAランキングに載ってる個別銘柄を買ってるのは愚の骨頂とマジレスwww

38: 山師さん
>>37
外国株なんて怖くて買えんわ

39: 山師さん
確かに個別株はちょっと怖いな。
でもETFとかなら検討の余地は有りかなと思ってる。
ダウとかSP500とかね。

40: 山師さん
NISAで成功したのはアルデプロで分割前に買いまくってた奴。
こういうボロ株の方が実はパフォーマンスがいい。
同じノリならインスパイア辺りで博打だな。
NISAで高配当だの優良株だの買ってる奴は間抜けwww

43: 山師さん
やっと開設
2ヶ月かかったお

44: 山師さん
これで私も塩漬けデビュー

46: 山師さん
すでに高級ベンツ分損失申告してるので
当分無税なので関係ない
アベノミクスでも国産普通車1台しか儲けられなかった

51: 山師さん
今からでも遅くはない、年間100万円までの利益は非課税にしろ
そうすれば絶賛する人も出てくるはず

52: 山師さん
>>51
もうNISAで投資してるなら、あんたの使ってるNISAは偽物だぞ、解約した方がいい  中国か韓国製のNISAじゃないのか?www

53: 山師さん
>>51
賛成

54: 山師さん
遅いもなにも利益を出せれば無制限に非課税だよ

55: 山師さん
先週、株主優待のある株20万円分買った
恐らく14000円あたりが底値だろうから
あと80万円一気に買うお

120: 山師さん
振り返ってみると
>>55みたいにさらりと予言できる奴ってすごいよな

56: 山師さん
変なやっすい仕手株を100万円分全力買いするための制度

57: 山師さん
米コカコーラを買えば良いよ。

59: 山師さん
年金基金の運用で投資比率を上げて株その他を仕込んでから
NISAの枠拡大を決める予定なんでしょうね
特に、共済年金基金万歳!NISA絶賛!w

60: 山師さん
ニーサの恒久化が必要だね。だって5年後の株価が下がっていたら意味ないもん。

61: 山師さん
にーさ3倍に拡充する案あるってさ

62: 山師さん
>>61
どうせなら10倍にしてくれよ。
それか損切り分はカウントなしとか。

63: 山師さん
みなさんにお聞きします。例えば今年、ニーサ枠で買った株を今年か来年売却
したとします。この売却益を来年の新しいニーサ枠で株式を購入できますか?

65: 山師さん
4月5月で4銘柄、90万円買ったお

66: 山師さん

絶賛レスかいてくれよ

もしも居るならw

67: 山師さん
売ったら枠が回復する様にして欲しい

72: 山師さん
>>67 それができないから買う銘柄と時期を熟考するのが、案外いい結果になってる。

73: 山師さん
>>72
投資のし過ぎに歯止めがかかるよな

68: 山師さん
税金に傾斜を付ければいい。
絶賛レスしてた中の人はいかに不評かを知っただろうなwww

69: 1 ◆XJ5/XYTfio

皆さん元気ですか?
NISAライフ満喫してますか?

そろそろ株価も底を迎えるところと思います。今買って、多少の含み損は耐えるか、夏以降に迎える上昇トレンドまで待つか悩みどころですね。

NISAはきっと成功します。日銀総裁の黒田氏がインフレを達成することが条件ですが、白川のような無能ではないので大丈夫。異次元金融緩和によって20年間のデフレに終止符が打たれます。

大衆がNISAをボロクソに言っているときこそ買いです。ただし、銘柄は良く考えましょう。株初心者の心理を読んで、先回りするのです。5年後に確実に上がる銘柄が見えてきます。

NISAでウハウハ。

70: 山師さん
そこのNISAん、寄ってらっしゃい!

71: 山師さん
現在17000円の含み益
NISA万歳

74: 山師さん
現在24000円の含み益
NISA万歳

75: 山師さん
初心者が初心者優遇制度で投資しすぎると再起不能になる。
100万以上やりたいなら、プロ投資家と同じ土俵でやればいいじゃないか。

76: 山師さん
年末にかけてNISAブーム来るぞー

77: 山師さん
現在90万程の枠で24万の含み益
今売ると5万くらいの節税か

78: 山師さん
>>77
すごいね
新興株でも買ったの?

79: 山師さん
>>78
現状NISAでリターンとおもうと割安な小型株に投資してキャピタルゲイン
狙うのが一番
枠が100万で年数制限あると大型の配当株買っても
節税分計算すると手数料にしかならないんだよな

81: 山師さん
>>79
その有望株が見分けられないから困る
スポンサーリンク
気になるニュース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加