1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/01/03(日) 09:57:43.25 ID:CAP
http://www.mag2.com/p/news/135433
フルラインナップメーカーながら国内シェアはトヨタの1/3以下というホンダ。
「今後の復活のカギはスポーツカー」とするメディアも目立ちますが、無料メルマガ『週刊くるまーと ~賢く選んで、楽しく運転~』では、そんな狭い視点がホンダの足を引っ張っているのでは、と疑問を呈しています。
自動車雑誌を斬る!:スポーツカーだけじゃない応援のようで、そうなっていないのが面白い。
いま売りの「ベストカープラス」はホンダ特集。
最近、売れているのは軽と一部のコンパクトだけ。
こんな体たらくで大丈夫なのかという前提のもの。
国内軽視の日産に比べれば1.5倍程のシェアを持つホンダだけど、それでもフルラインナップメーカーとしてトヨタの1/3以下というのは、たしかに納得の数字じゃないかもしれない。
じゃあどうすればいい?
「復活の狼煙」として編集や評論家諸氏が期待するのは、まず東京ショーでお披露目した新型NSX、ウワサが絶えないS2000後継車、そしてタイプRなんだそう。
で、S660の絶賛でもって、すでに逆襲は始まっているとも。
いや、まあ何とも相変わらずな感じだ。
たしかにホンダは、F1を筆頭にスポーティ・イメージが強い会社ではあるけれど、当然のこととしてスポーティとはスポーツカーだけを表現するものじゃない。
しかも、先のとおりいまやフルラインメーカーとなったホンダにとって、純粋なスポーツカーはある意味サイドを固める脇役であって、決して主役というわけでもない。
もちろん、ドラマは脇役が光ることも大切だけど、それは盤石な主役が立ってこその話なのは言うまでもなくて。
たとえば、量販価格帯の新型車であるグレイス、シャトル、ジェイドがいまひとつパッとしないのはなぜか。
いくらセダン不振とはいえ、アコードやレジェンドはどうしていつまでたってもこんなに影が薄いのか?
あるいは、トヨタ・ミライに並ぶ筈のクラリティも、東京ショーでさほど大きな注目を得られなかったのはどうしてなのか?
もしホンダが不振だというなら、僕はこのあたりの理由を一度しっかり考えた方がいいと思う。
ホンダが、自身のスポーティ・イメージをどんな風にとらえているのか、ホンダらしさとは何だと認識しているのか。
少なくとも、ホンダの躍進にはNSXやS2000後継、タイプRこそ必要なんていう主張は、視野を一向に広げられない
一部マニアの戯言だし、S660が復活の狼煙だなどとは無責任も甚だしい。
タイプRを語るなら、そもそもベースのシビックはどうして日本市場から消えたのかの検証こそ肝要ということだ。
メディアのそういう狭い視点が、応援どころか、実はホンダの足を引っ張っているんじゃないか?
ホンダ自身にもあらぬ勘違いを与えているんじゃないか。
もちろん、脇役のスポーツカーはどんなクルマであるべきか?の検討も含め、そろそろより現実的な提案を期待したいと思うんである。
(すぎもとたかよし)
前スレ
【クルマ】いまひとつパッとしない ホンダの普通車がイマイチ売れないワケ [無断転載禁止]©2ch.net
/r/2ch.sc/bizplus/1451527638/
引用元: ・【クルマ】ホンダの普通車がイマイチ売れないワケ★2
3: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 09:59:45.07 ID:CxJW28IM.ne
アコードは影が薄くないだろ。 レジェンドはステルスだけどなww
7: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:06:15.97 ID:QHqfQqBd.ne
HVの失敗が全てだろ
ホンダを有り難がって乗るのはバイクくらいでは?
8: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:08:52.76 ID:KbNMmVaa.ne
十年以上ホンダのVTECに乗っているが、最近になってVTECエンジンの仕組みを知って感動したw。
宣伝が下手なんじゃね?
12: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:12:08.48 ID:XDPbo5Ce.ne
今はカッコイイ車が全然無いじゃない
27: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:34:03.26 ID:FTFGgh1h.ne
>>13
あれほど走ってた初代フィット、本当に見かけなくなったよね。
やっぱり大半はスクラップになってしまったのかな。
32: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:40:53.37 ID:3dUKUX6A.ne
>>27
確かに少し前のオデッセイやらインテグラなんて見かけないね。
初代ステップワゴンは現業系の荷物満載で時々見るが。
バイクは少し事情が違う。ホンダの旧車率は異常。
15: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:16:35.81 ID:0OqB5Enp.ne
I-MMDの出来はいいのにI-DCTに傾倒して失敗したな
内製化が売りだったのに他社からトランスミッション買ってきた時点で詰んでる
18: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:19:05.26 ID:3ToZjiSo.ne
トヨタ、日産なら15年落ちや20年落ちの車もたまに見るがホンダのは全然見ないな
やっぱ持たないんだろうな
19: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:25:20.41 ID:bxoGz7tV.ne
20: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:27:21.56 ID:19MdfyLv.ne
80年代のホンダは輝いていたのになあ
他のメーカーには無い、不思議な存在感があった
今じゃ他のメーカーとなんら変わらなくなってるもんなあ
21: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:27:44.15 ID:yw9atSTf.ne
二輪・四輪ともに一度整理した方がいい。
二輪はカブシリーズのみ、四輪はNシリーズと、フィット、ステップワゴンに一度整理した方がよい
売れもしないのに無駄に種類が多く、無駄が多すぎるのが首を絞めているんだよ。
高級系と大衆車のセダン・コンパクトカー・ミニバン・ビジネスカーはトヨタまかせて、マニア向けは日産・スバル・マツダに任せておけばよい。
23: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:29:52.66 ID:+mBZU8W8.ne
デザインだろ
3代目オデッセイから続くヘッドライトとグリルを横一直線にしたフロントマスク
居住性重視した結果締まりの無くなったボディー
チープでガキ臭い造形の内装
25: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:30:18.61 ID:acgd4dka.ne
塗装のせいか、安っぽく見える これはマツダもそう
28: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:34:03.92 ID:y2R4W24u.ne
走りのイメージ無くなったな
今やミニバン屋のイメージ
29: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:36:49.70 ID:U0aUicFQ.ne
ミニバンもフロントガラスが傾斜しすぎで癖が強い
33: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:41:44.64 ID:y2R4W24u.ne
・2代目プレリュ-ド
・シティ&シティターボ
・CR-X
・ワンダーシビック
1985~1993 この辺りがピークだった・・・・
40: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:48:09.86 ID:afUPJf6j.ne
>>33
確かにピークだったね、同感。
アコード買ったらクルーズコントロール付いてて感動した。
38: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:47:47.06 ID:zZPXRSBt.ne
外観が安っぽいんだな 中身はいいんだが
39: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:47:56.47 ID:ye8p3NIy.ne
いろんなメーカーの車30台位ある営業会社にいた時、出社順に適当に車選んでセールスに出るんだけど、遅刻するとなぜかホンダと三菱だけ余って乗らされた。
別に皆車に興味あるわけでもないのに暗黙知とでも言うのかな。
45: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:53:39.04 ID:+VGeW1+E.ne
ホンダの優秀な社員は今は飛行機作るのに忙しいんだよ。
47: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:55:11.49 ID:8/Ek+H06.ne
先代否定というやり方は正しかったのかもな
プロジェクトリーダーが代わると前任者のやり方を無視して自分の作りたいモノを作ってしまうというホンダの悪癖
そのせいで昔も継続的なヒットは望めなかったがたまに大当たりが出て会社を救うという自転車商法
今は前任者のやった事をただ焼き直すだけだから需要は先細っていくだけ
49: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:57:42.70 ID:VBzTzS5Q.ne
バイクのイメージ
50: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/03(日) 10:57:59.67 ID:c3u2cv1o.ne
Fitハイブリッド乗ってるけど、軽でも登れる坂が登れないwww