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【衣料】しまむら、商品アイテム3割削減 売れ筋中心に陳列

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1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/01/06(水) 09:58:33.33 ID:CAP

http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00369993

しまむらは1300店超を展開するカジュアル衣料専門店「しまむら」の商品アイテム数の3割削減に乗り出す。

陳列商品を売れ筋商品を中心に絞り込み、1アイテム当たりの在庫数量を削減。

顧客に訴求しやすい売り場づくりを目指す。

商品政策の見直しで今後は従来より単価の高い商品も拡充する。

2017年2月期から順次変更する。

デフレモデルで成長してきた同社も”インフレ対応型“を取り入れる格好だ。

野中正人社長は「これまで修正を繰り返してきたが、ここで仕組み全体を作り替える」としている。

しまむらは現在、標準的な売り場面積の店舗でアイテム数は4、5万アイテムを持つ。

これを3割削減して選びやすく、管理しやすい売り場に再構築する。

アイテム数の3割削減で全体の在庫数量も2割程度削減できるとみている。

引用元: ・【衣料】しまむら、商品アイテム3割削減 売れ筋中心に陳列

2: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/06(水) 10:00:30.51 ID:olrAV4mT.ne
客が何を望んでいるか分からないのかな  終わりの始まりだね

7: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/06(水) 10:05:16.92 ID:V1CN1S3O.ne
一点ものが山ほどあって探すのも楽しみみたいなのがしまむらだと思ったが

10: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/06(水) 10:15:19.48 ID:2RNRSYEt.ne
ユニクロみたいになったらもう行かんで

17: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/06(水) 11:30:50.83 ID:NF4MJAwC.ne
ユニクロは柄や襟袖のデザインに遊びがあまりないから、それぞれ組み合わせても一応無難な感じにはなるが面白みに欠ける
しまむらはハートやファンシー柄のテキスタイルデザインやフリルやファーやレースやリボンをふんだんにつかって、ガーリーに攻めてくるからコーディネイトのし甲斐がある
初心者にありがちな足し算のコーディネイトだけだと少女マンガのちゃおやりぼんみたいな甘々お子ちゃまコーデになるけど、中級以上の引き算のコーディネイトができるとティーンからミセスまで幅広く対応できる
上下揃えて(アクセサリー抜き)9,000円台でポップなストリートガールから品のいいママさんまでカバーできるのがしまむらの魅力
家庭画報のような生活できる女性なんてほとんどいない

18: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/06(水) 11:39:07.74 ID:tuf5Wupk.ne
昔のダイエーと同じ考え方じゃないか
死筋カットして売れ筋のみの展開…
同じ臭いがするのは気のせいかな

19: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/06(水) 12:08:25.59 ID:NIEX/Ym0.ne
ついでに悪趣味なモノも消してくれんか?
えっ? それじゃユニクロといっしょになるって?
知らんがな そんなん
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