アクセスランキング

【クルマ】プリウス乗りの高齢ドライバーが前進と後進を間違える理由が判明★2

くらしの話題ニュース
スポンサーリンク
1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/01/10(日) 09:07:00.56 ID:CAP

http://netgeek.biz/archives/63690

高齢ドライバーがよくやってしまうアクセルとブレーキの踏み間違えに関連して、バックとドライブを間違えるというミスも多発していることはご存知だろうか。

そして、なぜかそのミスはトヨタのプリウスで特に多いという。

その理由をTwitterユーザーの「あるぱか(@arupaka1go)」さんが指摘して、ネット上で大反響を呼んでいる。

あるぱかさんによると、プリウスのシフトレバーの配置に問題があるそうだ。

▼こちらはプリウスのシフトレバー。左下にB(ブレーキ)、右下にD(ドライブ)、右上がR(バック)という配置になっている。

http://i1.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/01/0106prius_koureisha6.jpg?resize=500%2C375

▼一方で、こちらはマニュアル車のシフトレバー。

5つのギアと右下にR(バック)という配置になっている。

http://i0.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/01/0106prius_koureisha5.jpg?resize=300%2C200

2つを見比べるとミスが起こるのは一目瞭然。

R(バック)の位置が逆になっているのだ。

後ろに進むのに、レバーを前に押さなければならないのは大変ややこしい。

ネット上では「ご指摘は妥当だと思います」「まさにこれかもしれませんね」などと賛同のコメントが多く寄せられた。

プリウスドライバーによる運転操作ミスは時折報道され、ついにはプリウスの入庫を断る店すら出てきている。

http://i0.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/01/0106prius_koureisha1.jpg?resize=500%2C282

あまたある車の中でプリウスだけを禁止しているのは異様な光景だ。

ネット上では操作ミス以外にも「プリウスは音が静かすぎて危険」「プリウスドライバーは運転が荒い」なども理由として挙げられている。

実は、プリウスと同様のレバー配置の車種は他にもある。

▼こちらはトヨタのSAI。

http://i0.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/01/0106prius_koureisha4.jpg?resize=500%2C333

▼ホンダのフィット(ハイブリッド)も全く同じだ。

http://i1.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/01/0106prius_koureisha3.jpg?resize=500%2C333

さらに、三菱アウトランダー(PHEV)、マツダアクセラ(ハイブリッド)、日産リーフなども同じレバー配置だと指摘されていた。

高齢ドライバーが増える中、操作ミスを助長するような構造の車が主流になりつつあるのは、かなり危険だ。

メーカー各社には早く対策を講じてもらいたい。

/r/2ch.sc/bizplus/1452303454/

引用元: ・【クルマ】プリウス乗りの高齢ドライバーが前進と後進を間違える理由が判明★2

47: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 09:51:22.49 ID:cqfXVUKk.ne
>>1
プリウスに限らずこういうシフトは間違いやすいかもね。

3: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 09:10:19.73 ID:cdYPN1MI.ne
いきなり5速でスタートするかよ。

5: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 09:12:19.87 ID:/GwBCm/I.ne
機能そのままで
表示板のみ変えれば解決

6: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 09:14:01.53 ID:Ebz07FRN.ne
高齢者こそマニュアル運転を義務付ければいいだけ

16: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 09:21:43.11 ID:Xgr59G5l.ne
やっぱり前に倒して後進って感覚が直感的じゃないよな

17: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 09:22:59.85 ID:Xgr59G5l.ne
追伸
米国で訴訟される前に治したほうがいい

19: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 09:24:51.29 ID:Yvdx3JXv.ne
シフトレバーを前で前進、まん中でニュートラル、後ろで後退にする。
緊急時に動力の伝達を切るためにクラッチを復活させる。

24: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 09:30:41.02 ID:CKpZYFOr.ne
老齢の親父が乗ってるので、シフトレバーに 前 無 後 停 のシール貼ってるわ

27: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 09:31:33.74 ID:lc9D5oIm.ne
昔トヨタのマニュアル車みたいにシフトレバーを引っ張らないとバックに入らない
ようにすれば?

37: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 09:41:35.49 ID:BcTL9yJe.ne
>後ろに進むのに、レバーを前に押さなければならない…
それってATじゃ普通だろw

41: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 09:45:15.06 ID:3DEhhJZ5.ne
停車時から発進するときは、普通、ブレーキ踏みながらシフトレバーをD若しくはRにしてから、ブレーキを緩めてクリープ現象で始動させて、そこでアクセルを緩やかに踏み込めばいいだけなのにな
年を取るとそこが訳わからんようになっちまうのかよ、ワイもそうなるんか

42: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 09:46:19.19 ID:up9pHbPH.ne

確かに一理あるが、最大の原因はドライバーの意思に反した動きを車がした時に
とっさにブレーキを踏めない反射神経と身体機能の衰えにある。

前に進もうと思って車がバックに動いたら、すぐに右足はアクセルを離し、ブレーキを踏めば事故にはならない。

だがその時、反射神経と身体機能の衰えた者は右足でアクセルを更に踏み込んでしまう。

店や壁に激突しても尚、タイヤが回転し続け白煙を上げているのもアクセルから足が離れないからだ。

69: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 10:21:05.74 ID:bKaRbPkv.ne
間違えたことはないが、バックにいれたら「バックします」という音声室内に流せばいい

71: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 10:23:10.89 ID:KnZdQz6i.ne
こんなの間違える奴に運転させるなよ

80: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 10:37:12.21 ID:81ovFdaT.ne
前に乗ってたフィアット式がいいと思う。
なぜかこういう設計はイタリア人のほうが賢いんだよな

87: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 10:52:38.08 ID:liWPta1Q.ne

日本なんだから漢字で書けばいい
従来表記とどっちか選択できるという事で。

D…前
R…後
B…停
N…解

100: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 11:06:55.57 ID:fc/3vXkY.ne

ベンツのSLクラス

http://www.gooworld.jp/impression/MERCEDES_BENZ/SL/20120816/img/04_l.jpg

上がRなのがおかしいなら、これのほうが間違えるだろw

111: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 11:21:38.67 ID:vrEDpmYN.ne
プリウスに限らずマニュアルとオートマじゃ全然違うのに何言ってんだこの記事は?

146: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/10(日) 13:56:36.55 ID:M6O3ObF3.ne
ATとMTどっちもクラッチワークが必要なら間違えるかもしれないが、全く違う操作系でシフトパターンが似てるだけで間違えるかよ。
スポンサーリンク
気になるニュース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加