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高齢ドライバーがよくやってしまうアクセルとブレーキの踏み間違えに関連して、バックとドライブを間違えるというミスも多発していることはご存知だろうか。
そして、なぜかそのミスはトヨタのプリウスで特に多いという。
その理由をTwitterユーザーの「あるぱか(@arupaka1go)」さんが指摘して、ネット上で大反響を呼んでいる。
あるぱかさんによると、プリウスのシフトレバーの配置に問題があるそうだ。
▼こちらはプリウスのシフトレバー。左下にB(ブレーキ)、右下にD(ドライブ)、右上がR(バック)という配置になっている。
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▼一方で、こちらはマニュアル車のシフトレバー。
5つのギアと右下にR(バック)という配置になっている。
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2つを見比べるとミスが起こるのは一目瞭然。
R(バック)の位置が逆になっているのだ。
後ろに進むのに、レバーを前に押さなければならないのは大変ややこしい。
ネット上では「ご指摘は妥当だと思います」「まさにこれかもしれませんね」などと賛同のコメントが多く寄せられた。
プリウスドライバーによる運転操作ミスは時折報道され、ついにはプリウスの入庫を断る店すら出てきている。
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あまたある車の中でプリウスだけを禁止しているのは異様な光景だ。
ネット上では操作ミス以外にも「プリウスは音が静かすぎて危険」「プリウスドライバーは運転が荒い」なども理由として挙げられている。
実は、プリウスと同様のレバー配置の車種は他にもある。
▼こちらはトヨタのSAI。
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▼ホンダのフィット(ハイブリッド)も全く同じだ。
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さらに、三菱アウトランダー(PHEV)、マツダアクセラ(ハイブリッド)、日産リーフなども同じレバー配置だと指摘されていた。
高齢ドライバーが増える中、操作ミスを助長するような構造の車が主流になりつつあるのは、かなり危険だ。
メーカー各社には早く対策を講じてもらいたい。
/r/2ch.sc/bizplus/1452303454/
引用元: ・【クルマ】プリウス乗りの高齢ドライバーが前進と後進を間違える理由が判明★2
プリウスに限らずこういうシフトは間違いやすいかもね。
表示板のみ変えれば解決
米国で訴訟される前に治したほうがいい
ようにすれば?
確かに一理あるが、最大の原因はドライバーの意思に反した動きを車がした時に
とっさにブレーキを踏めない反射神経と身体機能の衰えにある。
前に進もうと思って車がバックに動いたら、すぐに右足はアクセルを離し、ブレーキを踏めば事故にはならない。
だがその時、反射神経と身体機能の衰えた者は右足でアクセルを更に踏み込んでしまう。
店や壁に激突しても尚、タイヤが回転し続け白煙を上げているのもアクセルから足が離れないからだ。
なぜかこういう設計はイタリア人のほうが賢いんだよな
日本なんだから漢字で書けばいい
従来表記とどっちか選択できるという事で。
D…前
R…後
B…停
N…解
ベンツのSLクラス
http://www.gooworld.jp/impression/MERCEDES_BENZ/SL/20120816/img/04_l.jpg
上がRなのがおかしいなら、これのほうが間違えるだろw