アクセスランキング

【国内】コンビニの「公共料金収納」 リスクが高い割に儲からず…止める動きが水面下で広がる

くらしの話題ニュース
スポンサーリンク

tpsdave / Pixabay

1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/01/17(日) 10:07:58.58 ID:CAP

http://allabout.co.jp/newsdig/w/91684
コンビニがカウンターで扱うサービスには、多種多様なものがある。

なかでもその代表と言えるものとして、収納代行票の受付がある。

はじめこそ限られた取引先しか取り扱いはなかったが、現在ではほとんどの代行票の裏には、コンビニでの取り引きが可能であることが記されている。

この収納代行というサービスは、コンビニの価値を変えるモノとなった。

コンビニが、買い物をするだけの場所ではなくなったからだ。

それまで、電気水道・電話料金等の支払いは銀行や郵便局といった金融機関に行くしかなかった。

長時間待たされることは、多くの人の負担となったことだろう。

それが、近くのコンビニでわずか数分、いや数十秒待つだけで処理できるようになったわけだ。

しかし、この収納代行サービスをヤメていこうという動きが水面下である。

自ら始めておいてマヌケな話である。

理由は「儲からない」と、言うと少し違う。

収納代行サービスは手数料収入であり純然たる商売利益ではないのだが、それでも、1つの取り引きで数十円の収入がある。

しかし、儲からないという表現だと少し誤解を生む。

収入比に対してのリスクが高いと言った方がしっくりと来る。

他の通常商品では、数円という利益も珍しくはないのだが、1つの取り引きで受付ミスをした途端にマイナスへ転じるのは稀有だ。

どんなミスがあるかというと、受付漏れだ。

毎月15日から25日の間が受付件数のピークとなるのだが、お客さん一人で数件の受付も珍しくない。

そうなると、年に数回受付漏れが発生する。

すると、領収書はお客さんに渡っているが、料金はもらっていないという状態になる。

以前ならば、店控え側にお客様情報が印字されていたのだが、昨今の個人情報規制により、店ではお客様情報がわからない。

そのまま放置すると、当然払った払わなかったの水掛け論。

領収書を出している店は不利となる。

なので、どうしても店側が立て替える形になるのだ。

回収できる見込みはゼロに近い。

店側のミスなので、仕方ない部分もあるが、それでも収納代行サービスをしている以上、ミスはなくならない。

その他にも、お客さん側は払ったと言うが、受付実績のないことがある。

過去に、あるチェーン店で受付後取消をして金銭を窃盗するという事件があったので、お客さん側も、店の言い分は聞かないという話になる。

ややこしいトラブルへと発展する。

POSレジは優秀で、取り引きを中止した場合、その記録も残るので不正が行われれば、確実に判明するその説明をしても、聞く耳は持たないといった感じだ。

もうひとつ、受付をしたくない要因として、受付後の処理が大変なのだ。

ピーク時には1日当たり100件を超える受付件数。

その膨大な収納代行票を最終的な確定処理をするのは手作業となる。

さらに、それらを本部側でも突き合わせをする。

店と本部の膨大な作業量を人件費に換算すると、手数料という収入は割に合わなくなってきている。

それでも、収納代行と物販が合わさるならばいいのだが、無駄金を使わないという人が増えているので、料金支払いだけに来店するお客さんも珍しくはない。

様々な要因を鑑みると、コンビニ以外での支払いを促進したいというのがコンビニの立場なのだ。

最近では、料金支払いもクレジット払いのみというサービスが出てきている。

その時流に乗って、電気水道・電話料金等の口座引き落とし、クレジット払いが主体になってくれればと思っているのだ。

それが進んだ暁には、コンビニでの料金支払いは役目を終えるだろう。

引用元: ・【国内】コンビニの「公共料金収納」 リスクが高い割に儲からず…止める動きが水面下で広がる

2: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 10:11:08.09 ID:Iw1dh3mO.ne
申し訳ないので、大抵は他の買い物もすることにしている

3: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 10:12:15.64 ID:WbX72bPq.ne
こんなのは発生する件数や額はおおよそ通年で毎年同じ程度なのだから、代行を依頼する時に契約に総額での対応を盛り込めば解決する

4: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 10:12:53.39 ID:UniKlTW0.ne
手数料上げればいいじゃん

6: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 10:15:04.32 ID:VbYOuyWb.ne
支払い用紙を統一してATMで読み込んで支払えるようにすればいいのになあ
一部では実現してんだし

7: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 10:16:24.31 ID:4txoea4r.ne
儲けるためにやったらだめでしょ、来店してもらう目的でなきゃ

10: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 10:18:44.18 ID:a1Fiz7p7.ne
固定資産税等の税金も水道料金もチャージできるnanaco払いで間接的にクレカ払いにしてるのでセブンイレブンに止められたら困る

13: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 10:23:37.31 ID:J32eiiyw.ne
従業員に負担がかかるだけの「過剰サービス」は止めたらええねん。
コンビニではなく、ネットで決済できるようにすればええねん。

16: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 10:26:19.80 ID:uD94rU90.ne
え? そもそもこれって来店客を増やすためにやってたんじゃないの?w

17: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 10:27:09.64 ID:45svd+Gy.ne
あの紙でネット振り込みとかATM振り込みもできるようにしたらいいんだよ

19: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 10:28:06.62 ID:rzDSgf0H.ne
今ある店内ATMで自動受付にすればたいてい解決する
それとチケット発行も店員を通さない様式にしてくれ二度手間なんで

25: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 10:36:45.37 ID:Z7U/Rn4K.ne
このサービスがなくなったらコンビニに行く理由がなくなるな

26: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 10:36:57.94 ID:7icKyJdO.ne
店員にとっても迷惑だし、後ろで並んでる客にも迷惑だしメリット無いわな。
そもそも光熱費や携帯料金払い忘れる奴にロクなのおらんし。

27: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 10:37:45.39 ID:cwISUXEs.ne
まるで、ほとんどの人がコンビニで払っているようなニュースだけど、銀行振り込みが大半ではないのか

40: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 10:55:07.85 ID:7tfcSQZu.ne
俺は時間帯を選んでるよ
早朝やお昼時は混雑するからレジ打ちのバイトさんもたいへんだろうと思ってね
並んでる他のお客も苛立たせたくない
行くのはだいたい深夜だな

58: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 11:14:29.40 ID:MMW3X8N1.ne

そりゃあ、銀行や郵便、役所の人間はいくら貰っているのか、そして、やる事も
担当する部署のことだけで限定されていないかい。

コンビニのバイトは安い時給で銀行員や役所以上の作業を間違いなくこなさないといけないとなると、コンビニ側の負担はとんでもなく大きいな。

役所は責任取らないけど、民間は責任取らないといけないし。

以前、郵便局が開いていたから大丈夫かと思って行ってみたら、金融の方は終わっているので、コンビニへ行ったほうが良いとアドバイスを受けてコンビニへ行ったことがあったな。

70: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 11:28:56.15 ID:UQyZzBF4.ne
コンビニでもできる仕事を公務員は高給をもらってやってます!

111: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 12:41:09.63 ID:fh6jsPjd.ne
中には数十円とか200円くらいの支払いがある。
あんな少額じゃ手間と経費考えたら、業者どんだけ赤字だろう。

113: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 12:41:49.67 ID:Bq+lE3YF.ne
申し訳ないので、おでんとドーナッツも一緒に買って宅配便出すようにしてる

148: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 13:50:22.42 ID:kxXUclPG.ne
時給1000円以上もらわないと、割に合わない従業員

150: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 13:55:03.09 ID:6wS6A149.ne
コンビニ店員は馬鹿じゃできません
御愛想も要るし、機転も利かないとあきまへん
1000円は出さないといかんね
店が暇ならこれ以下でも仕方ないけど

187: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 15:25:02.32 ID:3dVZpLBW.ne
いい加減コンビニも仕事の簡素化しないと駄目だろうね

188: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 15:31:03.39 ID:HDe1XlFK.ne
しょせん長期雇用や社会保障の無いバイト店員に期待しすぎ、責任を負わせすぎ

204: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/17(日) 17:14:20.71 ID:vG9CGjxL.ne

最近は手続きが簡素化されたけど、銀行で公共料金納めようとすると時間が掛かりすぎるんだよな

コンビニだと1分で終ることが、銀行に行くと最低でも10分、酷いと30分くらい掛かる、本当にアレはなんとかして欲しい

スポンサーリンク
気になるニュース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加