<当サイト管理人より>
トヨタは、ダイハツを子会社化し、スズキまでも取り込もうというのでしょうか。競合と協業の境目がどうなるのか、何でもありのビジネス展開になりそうですね。ただ、日本市場とグローバル市場では全く環境が違うということだと思います。世界のトヨタ自動車も単独では戦えないのでしょう。特に新興国へ向けての販売は、日本の総合力が必要なのかも知れません。今後に注目したいと思います。
1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/01/27(水) 09:13:16.36 ID:CAP
引用元: ・【企業】トヨタとスズキが提携交渉 インド市場を共同開拓
4: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/27(水) 09:17:29.76 ID:FIImKSTm.ne
このまま行くとトヨタは国内全ての自動車会社を下請けにするんじゃ無いか?
9: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/27(水) 09:26:03.20 ID:Ehpswt00.ne
トヨタって節操がねぇな。
10: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/27(水) 09:27:18.16 ID:GE8YFQXC.ne
インド自動車販売でトップシェアは「マルチ・スズキ」なんよな。
「約4割」のシェアなんよな。
16: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/27(水) 09:41:55.18 ID:Ehpswt00.ne
インド市場ではスズキの圧勝でしょ?
開拓って、トヨタが開拓に費用かけたくないだけじゃん。
18: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/27(水) 09:44:11.33 ID:HiCQ4gmZ.ne
完全子会社化したダイハツでも売り込みたいのか?
33: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/27(水) 10:14:44.08 ID:kAzeyXiZ.ne
トヨタにはメリットあるけどスズキはどうなの?
36: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/27(水) 10:22:29.72 ID:M4Zbor9a.ne
インドでのスズキのシェアはタタやヒュンダイ、ホンダの攻勢で下がってきてるからスズキは後ろ盾が欲しかったりするんじゃない?インドのマルチスズキ販売店もトヨタ車も並べられれば集客アップするだろうし
49: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/27(水) 10:41:04.34 ID:tMQtXm7W.ne
スズキが否定してはるで
73: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/27(水) 12:16:40.57 ID:lOCd8+fzD
スズキが得られるものは何もないね
インドのシェアをトヨタに奪われるだけ
スズキは提携やめた方がいいんじゃない?
105: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/27(水) 14:38:26.55 ID:bDKsF1dH.ne
よくダイハツが黙ってたな
131: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/27(水) 19:33:59.10 ID:KKgF9cX/.ne
スズキ側にメリット全くないからガセだろうな。
スズキは三菱やマツダあたりを軸にしたほうがいいだろう。
三菱とか国内は全然売れてないけどPHEVとかモノとしてあるから提携メリットがある。マツダはディーゼルがあるし。
182: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/28(木) 11:17:02.31 ID:Bor8DAfd.ne
この件はどうもトヨタ側の願望であって、トヨタ側が一方的にリークしている印象。
スズキ側は地元紙(静岡新聞)の取材に「事実無根。検討もしていない。(可能性は)ゼロ」と極めて強い完全否定をしている。
検討していると応えているのはトヨタ側の関係者のみ。