1: 海江田三郎 ★ 投稿日:2016/01/02(土) 07:49:55.12 ID:CAP
http://logmi.jp/106538
(前略)
一流のマーケターは、マーケティングを広告と捉えない
小野進一氏(以下、小野):安部さん、いかがですか。肩書きで言うと、CEO?
安部泰洋氏(以下、安倍):職位。会社を作って、何でCEOをやっているかとい話と、もしかしたらフィットするかなと思うんですが。
僕、個人的な話で言うと、先ほどの話と少しニアリーイコールになりますが、日本はやっぱりマーケティング後進国だといまだに思っていて。
例えば日本の技術がすごく落ちてきた、製品が売れなくなってきたと言われていますが、果たして本当にそうなのかと。
例えば、皆さんが持っているiPhone6、昨年2014年世界で一番売れたスマートフォンですが、その中身、実は日本の村田製作所やTDKが55パーセント、iPhone6の部品をつくっている。
これは世界最先端の技術は日本が支えていると言えなくもない。
だから、技術は全然落ちてきていないと思っています。
世界の産業用ロボットの33パーセントは日本の企業がそのシェアを占めていると考えると、基礎研究開発を含めて日本は全然負けじゃないと。
ただ、日本ってなぜか、製品をつくった瞬間に売るのが苦手という国の特性を持っていて、これは何かというと、過去に高度経済成長期において、大量生産、大量消費のなかでものをひたすらつくって、ひたすらつくった分だけ売れるという、このまやかしや幻想からまだ脱却できていないスタイルがあるなと。
今後、人口が少なくなっていくなかで日本のGDPを上げていくと考えると、「外貨をいかに稼いでいくか」ということが国家のテーマになる。
そのとき、技術大国と言われたこの国を、「技術×マーケティング」大国にしないと、日本の製品は常に雲隠れしてアップルにどんどんお金が流れていって、気づいたらアップルの売上が20兆円になっているとか。
この現象を逆転するためのキーワードって何かなと考えたときに、僕のなかではそのトゥルーがマーケティングだったというかたちで。
会社を作ろうと考えたとき、どういうバリューを持って市場にメッセージを発信していくかと考えました。
狭義で捉えられているマーケティングを、より広義で捉えることによって、この国の製品やサービスというものが世界中へ広まっていく1つのきっかけになるもの、トリガーを作らないといけないと思って、会社を作ったというかたちですね。
小野:すばらしいですね。
どうですか日本って。
教育面でいうと……例えば、暗記とか(が重視されて)。
なかなかマーケティング人材が生まれてこない。
でも、この先の日本の可能性というか、個人的な意見としてはいかがでしょうか。
安部:そうですね。
日本がマーケティングに弱いというのは、当然、教育という背景もありますし。
でも僕は、ここから大きなイノベーションが起きてくると思っていて、まさに川上さんや西井さんがされていることだと思うんですが。
一流のマーケターは、マーケティングを広告と捉えないんです、絶対に。広く捉えるので。
そうなったときに、物流や商品開発に絶対に携わっていかないと。
1つの化粧水を売るにしても、じゃあ100ミリリットルで1カ月使える物を売ったほうがいいのか、50ミリリットルで月1回ユーザーにちゃんとコミュケーションをとったほうが売れるのかを考えないといけない。
これって広告だけ見てCPAが上がった下がった言っていたら、絶対に気づかないことがあるので。
世のなかが変わっていく、テクノロジーが進化していくなかで、必然的に、マーケターの視界って上がっていくはずなので。
上がったら、広告だけ取りたいっていうような現状維持バイアスと、そうだったら、いわゆる売上が上がっていかないという、そこから脱却していく力学。
その力学の観点で言うと、間違いなく後者のほうが強くなっていくはずなので、そういう人材は生まれやすい世のなかになっていくんじゃないのかなと思いますね。
小野:少なくとも、皆さんには是非なってもらいたいですね。
西井敏恭氏(以下、西井):「マーケティング後進国」という意識を持たないとだめですね。
安部:そうですね。
(後略)
引用元: ・【国内】「作れば売れる時代はもう終わった」 マーケティング後進国・日本が抱える幻想バイアス
2: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 07:51:09.29 ID:STUwQRjR.ne
イノベーションが足りない。ドヤア
4: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 07:52:50.58 ID:y+w+kYHZ.ne
マーケティング=広告
なんて馬鹿はいないだろ
5: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 07:57:11.37 ID:F5LgBXmP.ne
iPhoneがこんな馬鹿みたいに売れるのはどうみてもキャリアと抱き合わせの販売方式だと思うがそれにiPhoneの話てどうみても外貨じゃなくて日本市場の売り上げの話してるし外貨ならトヨタ車やPS4みたいに売れないと
11: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 08:04:35.20 ID:sTI/18xb.ne
無駄な機能を省いて値段を安く抑えろ。
生産性もあげろ。
工場で、ロボットを使える部分はロボットを使え。
いらない人員が出てくるはずだからリストラしろ。
そうすれば労働力不足を補える。
16: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 08:18:50.95 ID:M3n19pAZ.ne
今の経営者は「売れるかわからないから作らない」だもんなぁ。
馬鹿じゃなかろうかと。
20: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 08:36:01.41 ID:WPkz4lP3.ne
政府は設備投資しろと言ってるけど、もう作れば売れる時代賀終わったことに 早く気づいた方が良いな
26: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 08:51:47.50 ID:hEEHmqbb.ne
いろいろな経営者と話しても、マーケッティングをいまだにデモグラフィックやベネフィットで把握している人が多いのには驚く。
経営戦略とは外部的には時流に乗せることだが、時流の根底にあるものを感じ取る能力がないのだろう。
27: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 08:57:08.74 ID:aTkvNRi+.ne
日本は職人の国だ
マーケティングは苦手なのだ
なぜなら日本人のコミュ力は世界の主要国の中でも最底辺なのだから
30: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 09:07:35.26 ID:+vikpqxh.ne
消費者のニーズも考えず、無駄な機能をゴテゴテと付けすぎているのですよ。
日本では歳だけ食って無能で無駄な人間がそういう無駄なことを推進するのです。
32: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 09:29:39.02 ID:1N+a1rh1.ne
良い物を作って売りつけようとするから間違う。
市場の希望を聞いて、売れるものを作れば良いだけ。
国内で同じような商品を造って足の引っ張り合いをする前に、なぜ売れるところに行って売らないのか?
33: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 09:30:26.64 ID:7OTLCkGz.ne
買いたいけど、私の賃金では無理、貯金します。
51: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 09:52:08.20 ID:jZ1bJKRz.ne
江戸時代の着物や家具の「問屋」ですら、上方の流行などを調査して、職人に対して柄とか形とかを事細かに指示してモノを作らせていたというのに、それすらできていないのが現代のマーケティング(笑)。
60: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 10:10:06.70 ID:6CLFXdom.ne
今の日本人の働き方で、「こんな物が欲しい」とか、そんなの考える余裕もないわな
73: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 10:57:30.03 ID:HOXJJ1YL.ne
日本にマーケティングなんてねえからw
あるのは営業とアンケート調査だけw
76: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 11:08:04.09 ID:bGgMUr6d.ne
結局、昭和世代はその前の世代の作り上げたものにぶら下がってるだけなんだよね。
77: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 11:13:21.43 ID:1ljLWsUP.ne
「作れば売れる時代はもう終わった」
いまごろそんなこと言ってんのか
気楽なもんだ
94: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 11:52:14.93 ID:Zyq/X6TK.ne
マーケティングだけじゃなくて、会計やらファイナンス分野への軽視もヤバイよね
112: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 12:25:27.62 ID:SjvAX3Bx.ne
マーケティング用語が英語連発なのも日本がマーケティング後進国である証拠だな。
それなりに確立してりゃもっと日本語の用語増えるはずだから。
141: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 13:50:21.67 ID:4xeMR+8S.ne
電通を早くつぶさないと日本は滅亡する
151: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 16:02:31.73 ID:ejoqfO8r.ne
日本の消費者と企業は自身の低品質を認めないとスピードも何も間に合わないよ
リスクを減らすのに頑張りすぎ
152: 名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/01/02(土) 16:13:31.69 ID:cZ0vzElC.ne
ダメダメ 作り手じゃなく、広告だのマーケティングだのに傾倒したらロクな事にならない。