アクセスランキング

昭和時代とは 昭和33年(1958年)

くらしの話題ニュース
スポンサーリンク

opportunitas / Pixabay

昭和33年

東京タワーが完成しました。333メートル、当時としては日本一高い建物です。展望台からの360度パノラマは素晴らしい眺めです。現在は、東京スカイツリーに主役の座を譲りましたが、昭和の象徴です。テレビ電波も発信されています。

巨人の長嶋茂雄選手がデビューしました。初戦、金田投手との対決で4打席4三振は球界の語り草になっています。しかし、この年以降、長嶋選手は野球界のヒーローになっていくのです。

あのフラフープが大流行した年でもあります。簡単なようで難しいですね。現在もフラフープはありますが、昭和33年に大流行したことを知っている人は少ないと思います。

軽自動車のスバル360(富士重工業)、オートバイのスーパーカブ(本田技研工業)が発売されました。いずれも昭和を象徴する名車です。テントウムシのような丸い形のスバル360、360CCの排気量で小さいながらもパワフルに日本中を走り回ったと思います。スーパーカブは、創業者本田宗一郎がいろいろなアイデアを盛り込んだ傑作、ロングセラーマシンです。

即席チキンラーメンも発売されました。お湯を注ぐだけで食べられるラーメンの走りです。

歌謡曲は、石原裕次郎の「嵐を呼ぶ男」、若原一郎の「おーい中村君」、村田英雄の「無法松の一生」、島倉千代子の「からたち日記」などがヒットしました。

洋画では、「十戒」が公開されました。旧約聖書を基にモーゼがイスラエルの民を率いて聖地を築くまでを描いた傑作です。

主な出来事

出典 http://nendai-ryuukou.com/1950/1958.html

  • 皇太子妃決定
  • 岩戸景気 61年11月まで
  • 東京タワー完成
  • 1万円札発行
  • ベニス国際映画祭で「無法松の一生」がグランプリを受賞
  • 巨人・長嶋茂雄選手、4打席4三振デビュー
  • 後楽園ジムナジアム開場
  • 売春防止法施行
  • 初のバレンタイン・チョコレート
  • フラフープ大流行
  • 第1回日劇ウエスタンカーニバル開幕
  • 滄浪号ハイジャック事件
  • 近鉄10000系電車登場(2階建車両を採用した日本初の特急用電車)
  • 国民健康保険法公布
スポンサーリンク
気になるニュース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加