アクセスランキング

昭和時代とは 昭和42年(1967年)

くらしの話題ニュース
スポンサーリンク

opportunitas / Pixabay

昭和42年

この年、青春ドラマのブームが始まりました。覚えていますか、夏木陽介の「青春とはなんだ」。「空に燃えてるでっかい太陽・・・」で始まる主題歌は今でも歌えます。ラグビー部のメンバーを中心に展開する高校生ドラマですが、子供の時は、高校生がとても大人に見えましたね。次のドラマは竜雷太の「これが青春だ」、その次は同じく竜雷太の「でっかい青春」です。この後も毎年毎年、新しい青春ドラマが続きました。1つ1つのドラマに思い出があり、青春ドラマをテーマに話したら、いくら時間があっても足らないくらい楽しく話せますね。

グループサウンズのブームも始まりました。これまた懐かしいですね。グループも曲も沢山ありましたが、どこから行きましょうか。ジャッキー吉川とブルーコメッツの「ブルー・シャトー」ですか。テンプターズの「エメラルドの伝説」、タイガースの「花の首飾り」、ワイルドワンズの「想い出の渚」、ゴールデン・カップスの「長い髪の少女」、スパイダーズの「夕陽が泣いている」、パープル・シャドウズの「小さなスナック」、もう書ききれません。本当に沢山あります。殆どの曲は歌えると思いますね。皆さん、カラオケで歌いましょう。

ラジオ番組「オールナイトニッポン」が放送を開始したようです。

この年の日本レコード大賞はジャッキー吉川とブルーコメッツの「ブルー・シャトー」です。

新商品は、リカちゃん(タカラ)や男性用化粧品のMG5(資生堂)が発売されています

初代 リカちゃん(1967年〜)  出典 https://ja.wikipedia.org/

食品は、チョコフレーク(森永製菓)、エールチョコレート(森永製菓)、サラダうす焼き(亀田製菓)、ビール 純生(サントリー)などが発売されています。

書籍では、頭の体操(多湖輝)がベストセラーになっています。本当に流行りましたね。

歌謡曲は、ジャッキー吉川とブルーコメッツの「ブルー・シャトー」、石原裕次郎の「夜霧よ今夜もありがとう」、森山良子の「この広い野原いっぱい」、美空ひばりの「真っ赤な太陽」、タイガースの「君だけに愛を」、ザ・フォーク・クルセーダーズの「帰ってきたヨッパライ」、鶴岡雅義と東京ロマンチカ「小樽の人よ」などがヒットしたようです。

洋画では、「007は二度死ぬ」、「風と共に去りぬ」、「夕日のガンマン」、「続・荒野の七人」などが公開されています。

主な出来事
  • 青春ドラマ・ブーム
  • 初の「建国記念日」
  • 公害対策基本法公布
  • ツイッギー来日。日本にミニスカートブーム到来
  • 吉田茂元首相死去
  • 東急百貨店本店が開店
  • 小田急百貨店が開店
  • 日本初の国際クレジットカード発行
  • 大阪・阪急千里駅に自動改札機の第1号が設置
  • 東京キー局,カラーテレビ本放送開始
  • グループサウンズブーム
  • 日本航空、世界一周線の運航開始
  • ユニバーシアード東京大会開催
  • ラジオ番組「オールナイトニッポン」が放送開始

スポンサーリンク
気になるニュース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加