アクセスランキング

昭和時代とは 昭和38年(1963年)

くらしの話題ニュース
スポンサーリンク

opportunitas / Pixabay

昭和38年

アニメ「鉄腕アトム」がテレビ放送を開始しました(連続テレビアニメ第1号)。手塚治虫さんの大ヒット作ですが、21世紀の未来を舞台に、原子エネルギーで動き、人の感情を持った少年ロボット「アトム」が活躍する物語です。子供たちは、夢中になってテレビを見ていたと思います。

プロレス界の英雄、力道山が刺され死亡しました。享年39歳。プロレス人気が高まっていただけに、非常にショッキングな事件でした。プロレスファンは、まだまだ力道山の活躍している姿を見たかったはずです。

アメリカ合衆国では、ケネディ大統領が暗殺されました。享年46歳。テキサス州ダラスで遊説のため市内をパレード中に暗殺されました。この事件は、世界中に衝撃を与えました。現在、米国駐日大使を務めているキャロライン・ケネディさんは、故ケネディ大統領の長女です。

商品は、タッパーウエア(日本タッパーウエア)、電気蚊取器ベープ(フマキラー)、冷蔵庫の脱臭剤ノンスメル(白元)、ファンシーケース(村田合同)が登場しました。どの商品にも大変お世話になっています。

食品は、コーンフレーク(シスコ)が発売されましたが、コーンフレークの登場で日本の朝食が変わったのではないでしょうか。

TPO」(時(time)・場所(place)・場合(ocasion)の頭文字)や「OL」(女性会社員を意味する言葉)が登場したのはこの年のようです。

歌謡曲は、梓みちよの「こんにちは赤ちゃん」、坂本九の「見上げてごらん夜の星を」、舟木一夫の「高校三年生」、三波春夫の「東京五輪音頭」などがヒットしました。昭和の歌は、時代に密着しているので、思い出の出来事と歌がセットで蘇ってきます。

洋画は、「アラビアのロレンス」や「大脱走」などが公開されています。

主な出来事

出典 http://nendai-ryuukou.com/1960/1963.html

  • 新千円札(伊藤博文肖像)発行
  • アニメ「鉄腕アトム」放送開始(連続テレビアニメ第1号)
  • 老人福祉法公布
  • 力道山刺され死亡
  • 山手線で103系電車(ウグイス色)が運転開始
  • 新品種の米、ササニシキ開発
  • ケネディ大統領暗殺
  • 東京ヒルトンホテルが開業(日本初の外資系ホテル)
  • 日米初のテレビ中継実験成功
  • 大阪駅前に初の横断歩道橋
  • 第1次マンションブーム
  • 名神高速道路の栗東~尼崎が開通(日本初の高速道路)
スポンサーリンク
気になるニュース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加